2014年04月06日

艦これデッキって難しいですね・・・。今日は空母をメインに据えたデッキです。
いつもだと扉積んで、回収手段を豊富にすることを心がけてデッキを組みますが、艦これはそうはいかないかなぁと。
というのも、艦これの性質上やたらメタが盛り込まれたタイトルなので、自分がメタに引っかから無い事を念頭にデッキを組んでいます。 
つまりは回収とか回復は捨てましたって意味ですけどw
とはいえ、回復メタが一部のタイトルに配られ始めたとは言え、全てのタイトルに行き渡ったワケでは無いので、回復の事も考えながら最終的には仕上げていければなぁと思っています。
で、今回はとにかく攻撃に重点を置いてデッキを組みました。
やたらCXシナジーを使います。逆に言うとCXシナジー使えなければ負けますw

今回のキーカード
暁型駆逐艦2番艦 響
暁型駆逐艦2番艦 響 レアリティ:C
0/0/1000
言わずと知れた、回復メタです。このデッキは回復しませんので、当然採用しています。Верныйへの擬似チェンジも採用しています。


翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴
翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴 レアリティ:RR
2/2/8000
CXシナジーその1:バウンスです。
バウンスと翔鶴自体のクロックアンコールで、場持ちさせます。連打は危険ですが・・・。LV1で矢矧を採用しているので、自分のダメージについては気を配りながら展開します。


翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴
翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴 レアリティ:RR
2/1/5000
CXシナジーその2: ショット付与。
後列に置いててパンプとショットを付与しながら戦闘します。最悪赤城のCXシナジーが不発に終わっても、ショットを付与するって動きもとれます。


赤城型正規空母 赤城改
赤城型正規空母 赤城改 レアリティ:RR+
3/2/9500
CXシナジーその3:クロック送り。
瑞鶴、加賀で強化しつつクロック送りを複数展開が理想です。

ついでに加賀。

加賀型正規空母加賀
加賀型正規空母 加賀
3/2/7500
艦娘全体に+1500。

キーカード多いな・・・wそれではデッキレシピです。










■レベル0  16枚



■レベル1  10枚 



■レベル2  10枚



■レベル3  6枚

■クライマックス 8枚
一航戦赤城、出ます!×4枚


まだまだ調整は必要かと思います。LV1、LV2が未だに決めきれていません。
LV1で矢矧を採用していますが、レストコストが少し引っかかっています。瑞鶴と被るからですが。 あとは加賀の枠。赤城の効果を最大限に使うためです。けど、もしかしたら赤城を維持するなら、蒼龍の方が良いかも知れない・・・。ああああああああ迷う・・・。
何気に場を維持する力はあるので、手札は思いの外多いです。なので、蒼龍かなぁ・・・。

マリガン〜LV0
響の擬似チェンジを可能な限り使って行きます。後列に初風2枚置いておけば、Верныйが7000になります。あとはクロックに矢矧とかが来たら、集中で回収しておくと良いかもです。

LV1〜
矢矧、Верный、Верный(夕張)が前列にあれば良いと思います。後列は引き続き初風。
矢矧はクロックアンコールで維持していきます。

LV2〜
五航戦、出撃!前列には翔鶴、翔鶴、夕張。後列には瑞鶴、初風(鳳翔)を目指していきます。
CXシナジーをバンバン打っていきましょう。もちろんバウンスする対象が無ければ、無理に打つ必要はありませんw

LV3〜
前列に赤城3体、後列に加賀、加賀(鳳翔) が理想ですw
CXシナジー使って、相手をクロックに送っていきましょう。

結構場持ちが良く手札も十分かつ、前半はストックもあまり使わないので結構ストックは貯まります。 赤城で全部吐いてしまうので、一気に決めたい所ですねw










(19:39)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 名もない提督   2014年04月25日 02:26
なぜ瑞鳳入れたのですか?レベル2の青なのに、
レベル0はほとんど赤と黄色と緑ですしなぜですか?
2. Posted by 管理人   2014年04月25日 04:20
〉名もない提督さん
コメントありがとうございます。
瑞鳳は助太刀で使う事を目的としているためです。
助太刀の場合、色は関係なく使えるルールがあります。
http://ws-tcg.com/rules/qa.html

また、瑞鳳の能力で、助太刀使用時に相手の早出しされたLV3キャラをメタるためでもあります。
もちろん、舞台に出して使う場合は、色条件を満たす必要がありますが、あくまで助太刀としてしか使わない前提なので、瑞鳳だけが青でもデッキに入れています。
3. Posted by SSLR   2014年08月17日 20:34
鳳翔を千代田改二にしてもいいんじゃないでしょうか?
空母もってくるなら伊8を入れてもいいんじゃないかなー?
4. Posted by 管理人   2014年08月17日 23:10
>SSLRさん
コメントありがとうございます!
発売直後に組んだデッキなので、アレなんですが・・・w
千代田改二はコストが重すぎて止めました。
伊8は単体だと1帯の場持ちが悪いので、矢矧を採用しています。
5. Posted by ピン髪使い   2014年08月29日 09:39
ネタに走る!!っていうのは駄目なのか…ww隼鷹4場に出すww赤城改よりは赤城の方が回りますよww
6. Posted by ピン髪使い   2014年08月29日 09:43
あと皐月より文月かな?と白露改も入れときたいですねレシピ見るからにwwストック埋もれたら目当てれないクライマックスが
7. Posted by 管理人   2014年08月29日 13:06
>ピン髪使いさん
コメントありがとうございます!
発売直後に作ったものなんで、現状とは全然合ってないと思いますw
赤城改入れてるのは、単にクロック送りが欲しかったからですね

コメントする

名前
 
  絵文字