2014年05月11日

5/10にBCF名古屋大会が開催されました。
僕は不参加ですがw
今日は、Twitterなどから拾った情報を元に、結果の紹介とそれを踏まえた簡単な考察をしたいと思います。

さっそく、結果から。
BCF名古屋ネオスタンダード
[Aブロック:優勝 まどか、2位 ラブライブ!、3位 艦これ]
[Bブロック:優勝 艦これ、2位 AB!、3位 艦これ]って結果だったそうです。

各タイトルの参加数と総母数が解らないから、なんともだけど入賞6枠のうち3つが艦これ。
デッキレシピがまだ公開されていないので、何位の方がどういうデッキかはわかりませんが、いずれにしても艦これ勢は強いって事でしょうね。
一方で、数の問題もあるので、使う人が多いと上位に残る確率も上がりますね。

初風・隼鷹・武蔵あたりの採用率がどれくらいだったのかも知りたいですね。
陽炎型駆逐艦7番艦 初風

飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹

大和型戦艦2番艦 武蔵

個人的にはファントムが入っていないのが残念・・・w
あとベスト8にアイマスが残っていたって情報もあったので、それはそれですごいですね。艦これのデッキよりもアイマスのレシピが気になります。
亜美真美かなぁ。まさかの素直で前向き春香選抜だったらシビレますね!
あとAB!が勝ち抜いていて、これの構築も気になります。このメンツだと、ガルデモかなぁ?
てか、とあるとリライトはどこいった・・・・・

つづいて、トリオ。
BCF名古屋トリオサバイバル(予選5回戦+決勝3回戦)
[優勝:先鋒 ダカーポ、中堅 SAO、大将 まどか]
[2位:リライト、なのは、ビビッド]
[3位:リライト、物語シリーズ、艦これ]という結果に。

こちらはネオスタンダードとうって変わって、艦これは1つだけ。逆に、ネオスタンダードで入賞していないタイトルが、こちらでは入賞しています。
特に目を引くのが、リライト健在ってとこですね。なんでネオスタンダードにはいないのに、こっちにはいるんだ?てか、とあるは(ry
リライトのデッキがちはやではなく、しずるちあならそれも興奮しますね!

両方に共通しているのが、まどか☆マギカと艦これが入っている点。
まどマギは、「希望と諦念 ほむら」の採用率が気になります。それとも、「さやかの願い」使った耐久だったりするのかな?マミが輝く時が来たんじゃないかなぁと個人的には思ってますがw
銀の魔銃マミとか!w

あとは、やはりというか以前までの回復耐久8扉ってのは、圧倒的に減ってそうですね。
むしろ詰めや、相手の場を触れる方向(たとえば、風採用)に移行していますね。

いやー来週の東京大会が楽しみです!





(16:45)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字