2014年12月22日

本日、緊急規制および緩和の発表がありましたのでご紹介します。

乙女心 万里花

ヴァイスシュヴァルツ デッキ構築ルール ver.1.40
最終更新日:2014 年 12 月 22 日
適用開始日:2014 年 12 月 29 日 

■【2014 年度後期】ネオスタンダード構築/タイトル限定構築

まずは、注目のニセコイの規制から。
結論から言うと、乙女心 万里花 1枚制限、約束のペンダント、白衣の天使 小咲、ニタモノ 楽の3種選抜です。

ニセコイ (※注記)
1 枚まで使用可:乙女心 万里花:NK/W30-052, NK/W30-052SP:バランス
3 種選抜
約束のペンダント:NK/W30-T08, NK/W30-022,NK/W30-046, NK/W30-071,NK/W30-097:バランス
白衣の天使 小咲:NK/W30-081:バランス
ニタモノ 楽:NK/W30-084:バランス 

※注記
以下の特別条件を満たすデッキは、上記の使用制限を満たす必要はありません。
・キャラ
カード名に「万里花」を含むカードのみ使用可。(※「恋するヒロイン」などは不可。)
・イベント
「約束のペンダント」(NK/W30-071)、「あなたのためなら…」(NK/W30-072)のみ使用可。
・クライマックス
「10 年間の想い」(NK/W30-073)、「アドリブ」(NK/W30-074)、「交わした約束」(NK/W30-100)のみ使用可。
(例)
○「乙女心万里花」1枚+NK/W30-071「約束のペンダント」4枚
○「乙女心万里花」1枚+NK/W30-071「約束のペンダント」2枚+NK/W30-097「約束のペンダント」2枚
○「乙女心万里花」4枚+NK/W30-071「約束のペンダント」4枚
×「乙女心万里花」4枚+NK/W30-071「約束のペンダント」2枚+NK/W30-097「約束のペンダント」2枚
→使用制限も特別条件も満たしていないので、このような組み合わせのデッキは使用できません。

ちょっとわかりにくいですが、要するにキャラ単デッキなら規制は無視してOKって事ですかね?w


続いて、艦隊これくしょん -艦これ-の規制
使用不可:飛鷹型軽空母 2 番艦 隼鷹:KC/S25-028:バランス
3種選抜
大和型戦艦 2 番艦 武蔵:KC/S25-002, KC/S25-002S:バランス
赤城型正規空母 赤城改:KC/S25-035, KC/S25-035SP:バランス
ドジっ娘 電:KC/S25-T01, KC/S25-061,KC/S25-061SP:バランス
(※)「飛鷹型軽空母 2 番艦 隼鷹」は、「3種選抜」から「使用不可」に変更。
(※)「赤城型正規空母 赤城改」を、「3種選抜」に追加。 

艦これは隼鷹が禁止になり、3種選抜に赤城改が入りました。


続いて規制緩和のご紹介です。
ゼロの使い魔→すべての制限を解除
魔界戦記ディスガイア→超魔王ラハール が使用不可から1枚制限に変更

スタンダードは変更なし。
以上です。詳細は公式サイトでご確認ください

個人的な感想ですが、ニセコイにとってはなかなか厳しい規制では無いかと思います。 
艦これはまぁ隼鷹が無くなったのは痛手ですが、それほど大打撃では無いのかなぁと思います。
また、緩和についてはもっと緩和しても良かったんじゃないでしょうかw
屋根下4枚でも良いと思うんだけど・・・w



ヴァイスシュヴァルツ ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ヴァイスシュヴァルツへ

にほんブログ村




(20:35)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by にゃん太   2014年12月22日 20:50
規制発表されましたね。
ニセコイはキツめですけど仕方ないかな?艦これも、まぁ大打撃ではないもののって所ですかね。黄緑型が息してない気もしますがw
解除に関してはアイマス緩和して欲しかったw
2. Posted by fate使いに隙は無い   2014年12月22日 20:53
万里花が…w
そして調整のようにラハールw
ニセコイ実質2種選別だな~w
ゼロ使はラッキー?GFのせいかな?
3. Posted by ゆゆ   2014年12月22日 21:00
ピンのマリーもサーチや回収は容易ですけど、サポートと疑似リフは結構痛そうですね
2面並ばないことでホラー系のカウンター持ちが辛くなるし

艦これユーザーから見ても隼鷹はどうかしてたんで「遂にこの時が来たか」って感じです
赤城に至っては最近デッキに入れてませんでしたし
島風を採用するとCXの都合上、今まで隼鷹に依存してたソウル不足が顕著になってくるし、401改とかの採用も試してみたいかなって考えたり…
折角の追加だし色んなカードを試してみたいですね
4. Posted by なっしー   2014年12月22日 21:30
まぁしゃーないわな
5. Posted by なくれ   2014年12月22日 21:33
ゼロ魔解除する前にハルヒの緩和だろー

Rewriteの緩和を少しだけ期待してました。
6. Posted by RuRu   2014年12月22日 21:50
ニセコイきつそうですねぇ…

さて、規制かかったから万里花単でも作りますかね^ ^
マリー好きだったのに今までは自重してましたからw

問題は艦これ ですね
隼鷹が禁止は なんとなくわかってましたが、いざなってみるとソウルの枯渇が顔を出し始めました…
空いた枠に何を入れるかが今後の課題であり、他の人との差になると思います
選抜を入れないデッキも有りかもしれませんねw
7. Posted by セク   2014年12月22日 21:59
マリカ単は堀Pが2月でどうなるかわからないと
呟いてるので今回だけの温情措置になるかも
しれないですね。
隼鷹は使ってる側からしてももう二度と帰って
来なくていいよと言った感じなので2月に先延ばししなかっただけほんと武士偉いと思いました。
8. Posted by とある不幸な幻想殺し   2014年12月22日 22:03
ラハール復活嬉しいけどちょっと今更感あるかなー…5の追加に期待です
9. Posted by 杉並ヒロ   2014年12月22日 22:16
自分としちゃあ、艦これは電使ってたんで何ら問題はないっすねwww
赤城さんや、世紀末さん......?いえ、知らない子ですね......?

はハルヒは解除してやれよ......、あーやとか茅原さんが何したってゆーのよ(すっとぼけ)
10. Posted by ぼぽ   2014年12月22日 22:18
最近禁止級のカードを刷っては改定で制限をかける傾向が強すぎたので、

人気ヒロインのレベル3に果たしてどのような制限がかけられるのか楽しみにしていましたが、

自分にとって最高の改定でした。

キャラ単(正確にはネーム単)ならば制限はかけないという異例の事態。こんなことができるのはキャラゲーとして売り出してきたヴァイスシュバルツだからこそできること。

強さだけを求めることには歯止めをかけつつ、作品のファンは尊重しています。ブシロードさんありがとう。

11. Posted by さめはだ   2014年12月22日 22:24
ゼロ魔が緩和くるとは思いませんでした。
ニセコイ制限はなるほどなぁって感じありますね、ただキャラ単なら大丈夫ってのは面白いwヴァイスならではって感じでw

疑似リフ選抜だったから、貴族補充しっかないと
12. Posted by ライ   2014年12月22日 22:42
ニセコイ規制はだいたい予想どうりだから自分は楽を変えればいいのでなんとかなると思います
緩和は他にアイマスとハルヒをしてもいいと思いますね
13. Posted by 工場長   2014年12月22日 22:48
ニセコイは予想通りですなw

主さんw屋根下4枚はさすがにないですよw
14. Posted by サイウス   2014年12月22日 23:44
ニセコイについてはほぼ予想通り。むしろ、キャラ単は許したことは評価できると思います。
艦これは、予想通りといえば予想通りですが4種でもよかったかな。

解除については、ゼロ魔全解除なら自分はRewriteや屋根下解除はあってもいいと思いました。というかここ最近の効果インフレのせいで昔のぶっ壊れカード以外なら解除してもいいというのが本音ですね。

ガルフレも半年後にはどうなってることやら。
15. Posted by 管理人   2014年12月22日 23:56
>にゃん太さん
コメントありがとうございます!
今回の規制はとても良い感じかなぁと思っていますw
まず、ニセコイについてはキツめですが、キャラ単構築を残した事が素晴らしいと思いました。
艦これは、今まで準鷹で楽しすぎたかなとw
島風採用で足りないソウルを隼鷹でってのが、お決まりだったかと思いますが、規制後それでも島風を採用するかどうか?など、デッキに幅がでそうで楽しみです。
アイマスは・・・たしかに・・w
今採用されても、素前と方向音痴が入るかどうかってところでしょうかw
16. Posted by 管理人   2014年12月22日 23:57
>fate使いに隙は無いさん
コメントありがとうございます!
ラハールとゼロ魔は完全に予想外でしたwゼロ魔はなんでなんでしょうね?w
17. Posted by 管理人   2014年12月23日 00:01
>ゆゆさん
コメントありがとうございます!
ニタモノはPRで替えがきくものの、1コストかかるのが痛いですね。
この選抜だとだれがニタモノ楽を選抜するんだろう?って感じではありますねw
実質2種選抜かなとw
隼鷹は依存度が高すぎましたね。
あれが艦娘対象じゃなくて、前のキャラだったり、軽空母だったりすればまだマシだったんですが。
これで艦これも構築が広がって良いんじゃないでしょうかw
18. Posted by 管理人   2014年12月23日 00:01
>なっしーさん
コメントありがとうございます!
ですねぇw
19. Posted by 管理人   2014年12月23日 00:01
>なっしーさん
コメントありがとうございます!
ですねぇw
20. Posted by 管理人   2014年12月23日 00:02
>なくれさん
コメントありがとうございます!
たしかに、ハルヒもアイマスも緩和して欲しいですねw
リライトは個人的に期待してましたw
お風呂あがり返してもらって良いですか?的な期待をw
21. Posted by 管理人   2014年12月23日 00:07
>RuRuさん
コメントありがとうございます!
万里花単なら、規制関係なしに乙女心もペンダントも使えますしねw
何気にキャラ単最強の可能性もありますよねw

艦これについては、選抜使わないっていうのは全然あると思いますw
島風を引き続き採用するのかどうか、するならどうソウルを埋めるか?しないなら何を採用するかなどなどすごい楽しみですw
伊58改とかおもしろいかもですねw
22. Posted by 管理人   2014年12月23日 00:08
>セクさん
コメントありがとうございます!
あらぁ、、そうなんですね・・・。キャラ単生かすっておもしろい規制でヴァイスシュヴァルツならではなので、とても良い感じかなと思いましたw
隼鷹は思考停止しますしねw
23. Posted by 管理人   2014年12月23日 00:09
>とある不幸な幻想殺しさん
コメントありがとうございます!
たしかに、ラハールはちょっと遅かったですよね・・w
5の追加来ると良いですね!
24. Posted by 管理人   2014年12月23日 00:18
>杉並ヒロさん
コメントありがとうございます!
電選抜だったんですねw

ハルヒはもしかしたらですが、長門有希ちゃんの消失がアニメ化されるので追加ワンチャンあったりして?w
25. Posted by 初心者   2014年12月23日 00:18
ニセコイついに制限きましたねw
まだ未熟なんですが、デッキに武蔵は4枚入れてもOkなんですか?
雷や赤城改を全て抜いた場合ですが
26. Posted by 初心者   2014年12月23日 00:20
すいません雷と電間違えましたww
27. Posted by 管理人   2014年12月23日 00:22
>ぼぽさん
コメントありがとうございます!
同感です!
作品ファンを尊重した規制だと思います。
だったらこういう裁定を他のタイトルでもしてあげてよ!とも思いましたがw
一方で、そもそも発売から制限までの期間が短すぎるって事は問題かなぁとも思います。
こういう事が続くと怖くてパック買えなくなりますしね・・・。
その辺りは上手く調整していただいて、新規タイトルを参戦あるいは既存タイトルの追加をして欲しいですね。
差し当たっては、GF・ラブライブ!・テラフォーマーズあたりがどうなるか楽しみです。
28. Posted by 管理人   2014年12月23日 00:24
>さめはださん
コメントありがとうございます!
自分もゼロ魔は全く予想外でしたw
ゼロ魔全解除だと何気に強いんじゃないでしょうか・・・?w
29. Posted by 管理人   2014年12月23日 00:25
>ライさん
コメントありがとうございます!
ニセコイは妥当な感じではありますねw
緩和も同じくそう思いますが、欲を言えば屋根下とお風呂あがりを返してほしいですねw
30. Posted by 管理人   2014年12月23日 00:26
>工場長さん
コメントありがとうございます!
屋根下4枚は無いですかね・・・?w
3枚でも良いんですけどw
31. Posted by 管理人   2014年12月23日 00:30
>サイウスさん
コメントありがとうございます!
自分もニセコイのキャラ単は評価できると思います。
艦これも同じく4種選抜でも良いんじゃないかなぁとも思います。
なんていうか、隼鷹に限らず禁止ってひどいと思うんですよね。
テストプレイの甘さの代償をユーザーが払わされる的な意味で。

解除についても、同感です。
最近のインフレのおかげで、Rewriteでもどうなるかわかりませんし、屋根下4枚あっても以前のような猛威は奮わないと思います。
むしろ艦これ・ニセコイと全解除Rewriteが良い勝負するとか熱いですw
32. Posted by 管理人   2014年12月23日 00:33
>初心者さん
コメントありがとうございます!
武蔵の規制については、ご認識の通り、電と赤城改をデッキに入れなければ4枚投入可能です。
33. Posted by なくれ   2014年12月23日 00:36
本当Rewriteはお風呂上がりなければ安定しないですもん
最近は大会であまり見なくなりましたけどお風呂上がりが戻ってくることを信じていまだに現役で使わせてもらってますw
34. Posted by ミサコ   2014年12月23日 02:27
隼鷹禁止は感情的には納得できないところもありますがまぁ、しゃあないかなと。
ゼロ魔の復帰は個人的には意外でした
各種メタがはびこって戻してもOKって判断なのかなぁと思いつつ、アイマスは?の疑問も消えないですw
35. Posted by パンナコッタ   2014年12月23日 06:39
なるほど。万里花キャラ単ならokと。
万里花って結構揃ってるから怖いです。
でも、バンプできるカードがそんな無いので、対策が効きやすい。前よりはマリカカートはしにくいかなと思います。

さて、そんなに嫌がれなくなるので、やっとニセコイが組めます。素直に黄ペンダント選抜で、ちび千棘入れときます。黄色が欲しいので。四色で作ります。
36. Posted by レイズ   2014年12月23日 08:49
いつになったらシリルは帰って来るんだろう…?
37. Posted by 管理人   2014年12月23日 16:48
>なくれさん
コメントありがとうございます!
お風呂あがり返して欲しいですよね・・・w
38. Posted by 管理人   2014年12月23日 16:52
>ミサコさん
コメントありがとうございます!
自分が使っているタイトルの規制にすんなり納得できる人は、少数派かなぁと個人的に思いますw
規制で抑えつけるのではなく、緩和でバランスをとってもらいたいなぁと思いますw
たとえば、隼鷹が禁止なのであれば同等のカードを各タイトルにPRで配るとか?
それで解決するとは思えませんが、開発段階でもう少し検証を重ねて欲しいかなと。
組み合わせがマズイものは中々難しいですけどねw
39. Posted by 管理人   2014年12月23日 16:55
>パンナコッタさん
コメントありがとうございます!
キャラ単OKは期限付きとか言われてますが、かなり良い対応だと思います。
けど、これって万里花だけなの?って疑問も残りますね・・・。
他タイトルで規制されているカードもキャラ単ならOKとかしないと、ちょっと不公平感がありますねw
その辺りも含めて、2月に再度検討なのかも知れませんね。
ニセコイも今回の規制で、いろんな型が出てくると思いますので、それはそれで楽しみです!w
40. Posted by 管理人   2014年12月23日 17:01
>レイズさん
コメントありがとうございます!
シリルは環境に回復メタもありますし、今なら戻しても良さそうですけどねw
41. Posted by ピン髪使い   2014年12月23日 18:57
隼鷹無しソウル不足?他のトリガー上げよう…1/1/2とかな場合によっては高レベル大量デッキ+初霜入れるとか
42. Posted by ジーダス   2014年12月23日 22:28
まぁ妥当かなとw
緩和に関してはもう少し大胆にしてもいいと思うけどw
アイマスに関しては、追加きたんだから、今緩和するんじゃなく、2月まで様子みるってことだろうけど

素朴な疑問なんだけど、今全タイトル規制なしで戦ったらどれが一番強いんだろw
やっぱニセコイかなw
43. Posted by 管理人   2014年12月23日 22:36
>ピン髪使いさん
コメントありがとうございます!
まぁ、他のタイトルには類似はあっても特徴全体ソウルパンプはありませんしねw
なので艦これがソウル不足ってのは、同じく疑問が残りますねw
44. Posted by 管理人   2014年12月23日 22:39
>ジーダスさん
コメントありがとうございます!
全タイトル規制なしなら、ニセコイですねと言いたいところですが、
ハルヒ・とあるにもワンチャンありそうな気がしてますw
45. Posted by じゅん   2014年12月24日 02:04
今回はかなりいい規制ですね。
これで当面は「ペンダントに頼らない構築」、「万理花単」の二つに絞られた感じに思えますが…

ぶっちゃけ管理人さんはどっちとりますか?w
46. Posted by じゅん   2014年12月24日 02:08
あ、上のはニセコイの話ですwww
連投すみません・・・
47. Posted by 管理人   2014年12月24日 02:26
>じゅんさん
コメントありがとうございます!
良い感じにバランス取ってると思いますw
小野寺単で擬似リフも有りにして欲しかったですけどねw

自分ならペンダント選抜ですかね〜。
小野寺、万里花、千棘、誠士郎のいないニセコイはちょっと考えられないですw
48. Posted by じゅん   2014年12月24日 02:33
自分も同じ意見ですww
今回の規制を見て、レベル1までの手札状況によって、レベル2以降の戦術を意図的に切り替えられるようにしましたよ
おかげで「乙女心 千棘」が日の目を見ることになるとは…
誠士郎…?どこの子ですかねぇ…(キャラ単作ってあるので救済できております)

ペンダントなくても安定してるんで、恐ろしすぎます…
49. Posted by 管理人   2014年12月24日 03:24
>じゅんさん
コメントありがとうございます!
乙女心 千棘も強いですよね〜赤の千棘と緑の小野寺も良いと思いますw
誠士郎はLV0に良いカードがありますよ!w
0は万里花の集中、千棘の移動相打ち、誠士郎、朝礼小咲w
1は相打ち万里花、訪問小咲
2はLV応援万里花と乙女心小咲
3は万里花1面に青&緑小咲かトップ盛り千棘でも良いな〜ってイメージです。
ペンダントは無くてもかまいませんが、乙女心 小咲を早出ししたいので黄色と青を入れたいかなぁと言ったとこですねw
基本的には今まで使ってた乙女心 万里花の枚数が減って、楽と擬似リフ小咲抜くって感じになろうかと思います。
50. Posted by ピン髪使い   2014年12月24日 08:52
DCのアラーム黄ソウルバンプ位かな…印象全体系艦これ抜くと
51. Posted by うりゅ   2014年12月24日 15:01
規制に関してはまぁこんなものでしょう、規制したデッキでまわしてみましたが、ニセコイ、艦これともにそれほどきつくはなかったです、小咲単がおつったのが悲しいです、なぜ万里花だけなんだー
ゼロ魔に関しては他にも解除すべきタイトルあるでしょって感じですね
52. Posted by 管理人   2014年12月24日 22:46
>ピン髪使いさん
コメントありがとうございます!
かもですね。ネーム指定はファントムにもありましたけど、特徴はDCと艦これくらいかなぁと思います。
53. Posted by 管理人   2014年12月24日 22:51
>うりゅさん
コメントありがとうございます!
小咲単なら擬似リフ返して良いと思うんですけどねぇ・・・。
万里花だけなのがよくわかりませんw
ゼロ魔は同感ですw
54. Posted by 通りすがり   2014年12月24日 23:21
管理人さんも言ってましたが万里花単ならOKみたいな特例作ると『長門単だからおめかしと夏祭り認めてよ』とか『沙耶単だから休憩認めてよ』とかキリがなくなるから正直やらないほうがいいと思いました。はやくなくなって欲しいですねぇ…
55. Posted by 管理人   2014年12月25日 02:27
>通りすがりさん
コメントありがとうございます!
なんかキャラ単OKなのはとても良いアイデアだとは思うんですが、適用範囲が中途半端なので不公平な気がしています。。
たとえば、とりあえず万里花・小咲・千棘(・誠士郎)のキャラ単ならOKにしておいて、様子見ながら次の改訂でキャラ単OKの枠を他タイトルに広げていくとか。
それを事前に告知しておいてって流れなら、スマートな気がするんですがどうでしょうね〜w
56. Posted by ぽぽ   2014年12月25日 11:44
”長門単で夏祭りおめかし解除”も、”沙耶単で休憩解除”も、ゼロ魔が緩和された今ならあり得ることかもしれませんw

もしかしたら、もう二度と追加がないという情け(T^T)の解除かもしれませんが、そうでないとしたら、回復に対する運営の見方が変わってきている証拠ですし。
57. Posted by 管理人   2014年12月25日 23:34
>ぽぽさん
コメントありがとうございます!
キャラ単なら解除の流れを全体に適用するのか、そうでないのかはハッキリして欲しいところですね〜w
ゼロ魔の追加は・・難しいかも知れませんね・・・w
けど、二度と追加が無い=カムバックって自分は認識してたので、どちらかというと回復への見方が変わってきた方なのかなぁとも思います。
58. Posted by ユニロデ   2014年12月26日 00:46
制限改訂され、今後の大会が楽しみです~

なぜアイマス解除しなかったし…
59. Posted by 管理人   2014年12月26日 02:42
>ユニロデさん
コメントありがとうございます!
楽しみですよね〜w
アイマス解除されなかったのは残念ですが、貴音は解除されても多分デッキに枠が無いような気がしますw
方向音痴はどうだろなぁ・・・。最悪入らないかも?w

コメントする

名前
 
  絵文字