2015年01月03日

アンケートにご協力ください!よろしくお願いいたします!

新春デッキレシピ第二弾は艦隊これくしょんです。
年末に新制限が適用されて準鷹が禁止になったり、選抜の顔ぶれが変わったり、新しいパックが発売されたりとなかなか変化に富んだ感じになった艦これを組んでみました。

タイトル特徴
固有の特徴<艦娘>をほぼ全キャラが所有しており、システムカードはメイン特徴を参照する効果が多い。チェンジタイミングはアンコールステップ。
また、多数のメタカードを収録しているパックであり、そのどれもが強力なメタとして機能している。
特に回復・回収メタは艦これにおける特徴的なメタカードと言っても差し支えないと思われる。
回復メタ(響)、回収メタ(初風)の登場により、それまで環境を席巻していた8扉回復耐久構築に1石を投じ、環境デッキのCXの顔ぶれを一変させるほどの影響を与えた。
初風・響ともに、扱いやすくアドバンテージを取れる能力であるため、デッキでの採用率は極めて高く、手札増強手段を扉トリガーに頼るデッキやアタックフェイズ中の回収を主にするデッキには強さを発揮する。回復メタについては、言わずもがな。
ただし昨年末の緊急規制により、ダメージレースで優位に立つために採用率が極めて高かった隼鷹が使用禁止になった上、3種選抜も改めて設定される事になった。


変化に富んだ~と上に書いたものの、自分が作ったデッキに新しいカードはあまり入っていないっていう・・・w

コンセプト
相手の盤面を壊滅させて、ダメージを刻んでいく事を主眼に置いています。

キーカード
翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴
翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴 レアリティ:RR
2/1/5000 特徴:<艦娘><正規空母>

CXシナジーで、1コストでショット付与。起動で自身レストで任意のキャラにパワー+3000。


翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴
翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴 レアリティ:RR
2/2/8000 特徴:<艦娘><正規空母>

アタック時CXシナジーでキャラ1枚をバウンス。 


巡潜乙型潜水艦3番艦 伊19改
巡潜乙型潜水艦3番艦 伊19改 レアリティ:U
2/2/8000 特徴:<艦娘><潜水空母>

アタック時、2コスト+手札1枚捨てて、相手の前列のLV3以下のキャラ1枚と相手の後列のLV3以下のキャラを1枚の合計2枚バウンス。 

それではデッキレシピです。



ヴァイスシュヴァルツ ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ヴァイスシュヴァルツへ

にほんブログ村



ネオスタンダード:艦隊これくしょん -艦これ-単

■レベル0 15枚


■レベル1  11枚


■レベル2  8枚

■レベル3  8枚

■クライマックス 8枚
速きこと、島風の如し×4枚

第二艦隊のカードは冬のひととき 暁、潮改、大和改のみです・・w
マリガン~LV0
島風の如し、島風、レベル0キャラ以外は捨ててもOKです。

LV0~LV1
暁使ってヴェールヌイを控え室に落としつつ、響→ヴェールヌイ1~2面狙う。
後列は初風2面。
3パン推奨ですw

LV1~LV2
島風シナジーで可能な限りサーチ。
翔鶴・瑞鶴・伊19、ヴェールヌイあたりを手札に。 

LV2~LV3
翔鶴・瑞鶴のシナジー発動。クライマックスが握れない場合、伊19でバウンスしていく。相手の早出しキャラがおよび後列がターゲットです。 

LV3
大和改、武蔵、武蔵で詰めに行きます。
注意点はレベル2でコストを使いすぎないようにすることと、LV0、LV1で可能な限りストックを貯めてください。
 
相手の盤面をボロボロにしつつ、高ソウルを叩き込んでいく感じです。ショット持ちが多いのはソウルが大きくなるので、キャンセルされる率も高まるためです。




ヴァイスシュヴァルツ ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ヴァイスシュヴァルツへ

にほんブログ村







(18:11)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ピン髪使い(まるゆの結果)   2015年01月03日 18:38
なんとなく組んだまるゆ黄単改
LV 0黄
三式潜航輸送艇 まるゆ改 ×26
LV 1黄
日本最大の軽巡洋艦 大淀改 ×4
LV 3黄
大和型戦艦1番艦 大和改 ×4
大和型戦艦2番艦 武蔵 ×4
大和型戦艦2番艦 武蔵改 ×4
黄CX
この武蔵の主砲、伊達ではないぜ。 ×4
砲雷撃戦、用意! ×4
↑ストック使わないからかなり回りますただし蒼龍改に脆い三ドロー三ディスはぱなかった冬のひととき暁以上でしたレベル置き場オールまるゆ改(笑)
2. Posted by RuRu   2015年01月03日 23:37
私もこんな感じのデッキ考えたことありますw
結局、考えただけで終わりましたけどw

新弾の加賀さん が良い感じですよ!
出した時にクロックから翔鶴出して、シナジー打てば瑞鶴でショット効果付与しながら翔鶴で盤面の掃除もできますし笑

何より、クロックに瑞鶴だけでも加賀の効果で場に出してシナジー打てば、加賀にショット与えられるのが良いですね!

まあ、最近 私は蒼龍改と羅針盤を4積みの耐久艦これにはまってますけどねww
3. Posted by 管理人   2015年01月04日 03:46
>ピン髪使い(まるゆの結果)さん
コメントありがとうございます!
すごい構築ですねww
LV1〜2がしんどそうww
4. Posted by 管理人   2015年01月04日 03:52
>RuRuさん
コメントありがとうございます!
これ良いですよw
ストック管理に細心の注意が必要ですけどw
新弾の加賀さん・・・イラストが・・・w
効果は良いんですけどねw
たしかにその使い方良いですね!
青軸も考えてみたんですけど、イマイチ新弾が使いこなせてない気がしててます・・・w
5. Posted by 早禊   2015年01月04日 05:16
あけましておめでとうございます!すごく出遅れました…w
アンケート答えたかったのですが、ガラケーなのでページが見れずで断念しました~

新大和強いですよねw
イラスト好きなんですが高くて買ってません…((

川内が見た目好みだったので川内で安価デッキ組みましたが、安価でも普通に使えるデッキになりましたw
優秀なパーツがUC以下に多くて実用的なL3も安価で手に入るのは他のタイトルにはあまり無い良い所ですね~。0相打ちと1相打ちがCなのには驚きました…
6. Posted by 管理人   2015年01月04日 13:52
>早禊さん
コメントありがとうございます!
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
あぅ。。すみません、、ガラケーにページが対応していなかったようで。。申し訳ないです、、

新大和強いですw
イラストも良いですよね〜w
あ。川内も良いですね!改二の川内とても良いです!w
たしかに、相打ちがCとか他タイトルには無いですね・・w大体Rだったりしますしねw
7. Posted by ゆゆ   2015年01月04日 20:47
おお、艦これレシピは自分としては嬉しい限りです

19改のバウンスはCX依存もないし強力だよなあ、といつも思いつつ大和改のストック溜まんないやでえええええええって感じで毎度お蔵入りに…
序盤の3パンやら、デッキ掘りを暁に任せ集中非採用にしてストックを裂かないとかいった工夫で回ってる感じですかね
黄緑は未だに試行錯誤ですので参考にさせて戴きますっ
8. Posted by ピン髪使い(まるゆの結果その2)   2015年01月04日 20:58
黄緑型デッキ崩しデッキ
LV 0緑
冬のひととき 暁 ×4
LV 0黄
三式潜航輸送艇 まるゆ改 ×18
LV 1黄
日本最大の軽巡洋艦 大淀改 ×4
LV 1緑
綾波型駆逐艦1番艦 綾波改二×4
LV 3黄
大和型戦艦2番艦 武蔵 ×4
大和型戦艦2番艦 武蔵改 ×4
LV 3緑
赤城型正規空母 赤城×4
LV 3
黄CX
この武蔵の主砲、伊達ではないぜ。 ×4
緑CX
綾波が、守ります!×4
↑ストック貯まらないなら上げろソウル足んない?なら増せでこうなったらしいwLV3の武蔵改一枚握りゃ良いらしいw
9. Posted by 管理人   2015年01月05日 11:34
>ゆゆさん
コメントありがとうございます!
19改のバウンスですが、常時使用するとコストがもたないので、ここぞ!!って時だけですねw
正直使えて1回が限界だと思います。
けど、これがあることでバウンスされるかも?ってプレッシャーを相手に与えることができるので、それだけでも仕事をしてるかなぁと思いますw
ご参考になれば幸いです!
10. Posted by 管理人   2015年01月05日 11:37
>ピン髪使い(まるゆの結果その2)さん
コメントありがとうございます!
なるほどー。綾波でストックも増えますし、良さそうですねw
TDの赤城が入ってるのが熱いですw
11. Posted by ピン髪使い(LV3が16枚はボラ互換以上のレシピ)   2015年01月05日 15:06
ソウル・デッキ崩し型
LV 0黄
陽炎型駆逐艦10番艦 時津風×4
LV 0緑
冬のひととき 暁 ×4
初春型駆逐艦4番艦 初霜 ×4
LV 0赤
睦月型駆逐艦7番艦 文月×4
LV 0累計黄4緑8赤4計16枚
LV 1赤
天龍型軽巡2番艦 龍田 ×4
LV 1緑
綾波型駆逐艦1番艦 綾波改二×4
LV 1緑4赤4計8枚
LV 2赤
高速修復剤×2
LV 3緑
赤城型正規空母 赤城×4
LV 3赤
金剛型戦艦2番艦 比叡 ×4
“Tea Time”金剛 ×4
金剛型戦艦3番艦 榛名改二 ×4
LV 3累計緑4赤12計16枚
CX 緑
綾波が、守ります!×4
CX 赤
榛名でいいなら、お相手しましょう!×4
CX 緑4赤4計8
高速修復剤をアイテム娘屋とか大型艦建造にするとがらりとかわります時津風使わないと16ストックは余裕で貯まりますwバウンスやストックへ全く効かない…wまさかの比叡入りって言うね(胸熱)
12. Posted by なるかみ   2015年01月05日 23:31
初めまして。アンケートでレシピ希望したものです。
自分は赤城選抜でこんな感じで組みました。

レベル0
陽炎型駆逐艦7番艦 初風 4
陽炎型駆逐艦10番艦 時津風 2
陽炎型駆逐艦1番艦 陽炎 1
暁型駆逐艦2番艦 響 4
冬のひととき 暁 4
冬のひととき 雷 2
レベル1
信頼の駆逐艦 Верный 4
島風型駆逐艦 島風 4
潜水Ⅲ型潜水艦2番艦 伊8 1
陽炎型駆逐艦9番艦 天津風改 1
海大Ⅳ型a潜水艦1番艦 伊168 1
阿賀野型軽巡3番艦 矢矧 2
らしんばん 3
レベル2
祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳 1
赤城型正規空母 赤城改 4
加賀型正規空母 加賀 1
大和型戦艦1番艦 大和改 3
CX
一航戦赤城、出ます! 4
速きこと、島風の如し 4
13. Posted by 管理人   2015年01月06日 02:54
>ピン髪使い(LV3が16枚はボラ互換以上のレシピ)さん
コメントありがとうございます!
なるほどwありがとうございます!
14. Posted by 管理人   2015年01月06日 03:04
>なるかみさん
初コメントありがとうございます!アンケートもありがとうございました!
レシピまでありがとうですw
赤城改選抜ですね〜。自分は武蔵の方が好きで武蔵選抜で考えました。
あと赤城を使いこなせてなくて・・・(´・ω・`)
潜水艦系迷いました・・・。結果19改採用したんですが、168を最後まで迷いました。
あと、ひととき雷と潮迷って潮にしてますw雷の方が良さそうな気もしてますw
15. Posted by ピン髪使い(赤控え室だらけのその結果)   2015年01月06日 07:45
赤黄みデッキ崩し型
LV 0黄
三式潜航輸送艇 まるゆ改 ×12
LV 0緑
冬のひととき 暁 ×4
LV 0赤
睦月型駆逐艦7番艦 文月×4
LV 0累計黄12緑4赤4計20枚
LV 1赤
天龍型軽巡2番艦 龍田 ×4
LV 1赤4計4枚
LV 3赤
金剛型戦艦2番艦 比叡 ×4
“Tea Time”金剛 ×4
金剛型戦艦3番艦 榛名改二 ×4
LV 3累計赤12計12枚
CX 赤
水雷戦隊、突撃! ×4
CX 赤
榛名でいいなら、お相手しましょう!×4
CX 赤8計8
控え室赤多いし五十鈴クライマックスでも行けそうだ…でこれLV 0~1は耐久求めると破綻しますね高LV 複数はT 金剛以外はまるゆ&暁で捨ててねw榛名CX も
16. Posted by ピン髪使い(↑6枚足んないや)   2015年01月06日 09:22
上記レシピ追加カード
LV1赤
長良型軽巡2番艦 五十鈴×3
LV2赤
LV 2赤
旗艦はお任せ! 五十鈴改二 ×3
or
LV0黄
三式潜航輸送艇 まるゆ改 ×6
まるゆは好きくないです効果アドです↑のレシピに足してねw
17. Posted by 管理人   2015年01月06日 14:42
>ピン髪使いさん
コメントありがとうございます!
ありがとうございます〜w
18. Posted by アクア   2015年01月08日 13:30
初コメ失礼します

自分の愛用のデッキに似ていたのですごく参考になりました

以下私のレシピです。よろしければ、アドバイスお願いします

選抜、ドジっ娘電 
レベル0(緑13枚黄5枚)
暁型駆逐艦2番艦 響 4枚
冬のひととき 響 2枚
冬のひととき 暁 4枚
ドジっ娘 電 3枚
陽炎型駆逐艦7番艦 初風 3枚
陽炎型駆逐艦10番艦 時津風 2枚

レベル1(緑4枚黄11枚)
信頼の駆逐艦 Верный 4枚
島風型駆逐艦 島風 4枚
陽炎型駆逐艦9番艦 天津風改 1枚
阿賀野型軽巡2番艦 能代 1枚
海大Ⅳ型a潜水艦1番艦 伊168 2枚
らしんばん 3枚

レベル2(緑1黄4青1)
ケッコンカッコカリ 1枚
翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴 2枚
翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴 2枚
祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳 1枚

レベル3(黄3)
大和型戦艦1番艦大和改 3枚

クライマックス(黄8)
速きこと島風の如し 4枚
全航空隊、発艦始め! 4枚

ひたすらに序盤安定を求めたチキンデッキです

長文失礼しました
19. Posted by アクア   2015年01月08日 13:33
なぜか2重になってしまいました…

申し訳ありません
20. Posted by 管理人   2015年01月08日 16:03
>アクアさん
初コメントありがとうございます!
2重大丈夫ですw1つ削除させてもらいましたw
それで、デッキレシピなんですが、自分の意見で良いんでしょうか・・?w
僭越ながら、思ったことを書かせていただきます。

全体的なバランスは良いと思いますし、悪くないと思いました。
ただ、1枚挿しがちょっと多いかなと思いました。
天津風改、能代、ケッコンカッコカリ、瑞鳳など。
瑞鳳は良さそうですが、能代とかケッコンカッコカリは毎試合安定して出せない気がするので、自分なら、キーカードを4積みします。
たとえば、初風を3→4、大和改も4とか、他には天津風改の枚数を増やして、安定感を上げますかねw
あと少し気になったのが、LV1帯のパワーラインが低い気がしてます。
自分のもですがwww
たとえば、LV1で相手が10000とかの早出ししてきたときって、手も足も出なくなると思うんですよね。
運がよければ、風で飛ばせますがw
もしかすると、能代とカッコカリ抜いて夕張とか1~2枚入れても良いかも知れませんね。
新しい夕立改二でも良いかもですwけど、夕張かなぁ。
と、好き勝手なこと書きました・・・すみません。。
21. Posted by アクア   2015年01月08日 20:02
>管理人様

ご意見ありがとうございます

ご指摘の通り、レべ1から早だしされると辛いですね…
バウンスが入ってるから警戒はされるんですが
1枚挿しはうまくいくと強いんですが…やはり、安定は微妙ですね、回収入ってないですし、ストックいくとどうしようもなくなってしまう

夕張…なるほど夕張もありですね、試してみます

私は周りにヴァイスやってる人ほぼいないんでご指摘がとてもありがたいです

最後に、2重の削除ありがとうございました
22. Posted by 管理人   2015年01月09日 00:32
>アクアさん
コメントありがとうございます!
艦これと当たった時に三隈とか出てくるとツラかったですね・・w
自分の周りにも2人くらいですよw
こんな好き勝手言うので良ければ、いつでもお尋ねくださいw
23. Posted by アクア   2015年01月09日 01:16
>管理人様

島風デッキに三隈は天敵ですよね…

デッキの方はカッコカリとらしんばん1枚に冬響を抜いて
ドジっ娘1枚と能代1枚と矢作2枚にしてみました

三隈でも後列初風能代で10500でるから割にいけますし

ただ緑が少なすぎる気もしてますが…
どっかに翔鶴3枚目の枠ないかなあ…

長文失礼しました
24. Posted by 管理人   2015年01月09日 01:47
>アクアさん
コメントありがとうございます!
2色のデッキなら、1つ10枚くらいあれば事故らず回るとは思いますw
がんばってください!
25. Posted by ピン髪使いレベル0多めな場合の見解   2015年01月09日 09:40
LV0多い場合は大淀改かと思いました3色でも良いなら文月もあると楽です時津風+文月はストック要るしソウル厳しいかもなんで綾波改二入れてみるのは如何でしょうかあと敷波辺りとか大淀改+敷波×2で9000は防げます
26. Posted by アクア   2015年01月09日 11:47
>ピン髪使いレベル0多めな場合の見解様

あくまでも俺のデッキの場合ですが、
大淀はレベル0を20枚ぐらいいれないと復活率50%もいかないので大淀じゃなくてもいいかなと
ストックに関しては、この構築でもレべ3時には8枚以上は貯まるので文月はいらないですかね
一回綾波改二にしてみたんですがパワーラインで蹂躙されました…

敷浪は完全に放置してたカードなので一回試してみます
羽黒強いし敷浪も使えるだろうなあ

長文失礼しました
また、勝手な意見すみません…
27. Posted by ピン髪使い序盤安定目指してみたらしんばん抜き仕様   2015年01月09日 12:17
青主体緑タッチ型です
暁型駆逐艦2番艦 響×4
綾波型駆逐艦2番艦 敷波×4
冬のひととき 暁 ×4
朝潮型駆逐艦4番艦 荒潮×4
LV 0緑12青4計16
“信頼”の駆逐艦 Верный×4
妙高型重巡洋艦3番艦 足柄改×3
補給艦艇 大鯨×4
新造工作艦 明石×3
LV 1緑4青10計14
最上型航空巡洋艦1番艦 最上改×2
妙高型重巡4番艦 羽黒改二 ×3
龍鳳型軽空母 龍鳳×3
LV 2青8計8枚
飛龍型正規空母 飛龍改二 ×4
LV 3青4計4枚
青CX
第五戦隊、羽黒。出撃します! ×4
私達、改装空母をなめないで×4
序盤安定目指してみたのでらしんばんは無し更にストック消費減らし助太刀を使わないデッキ考えてみたらこうなったらしいw
28. Posted by ピン髪使いレシピに対して   2015年01月09日 14:16
↑レシピが赤主体ならT金剛か黄主体なら伊401なら行けるのにアタックの手数減らさずならパワー無視でw
29. Posted by ピン髪使い(LV3が16枚はボラ互換以上のレシピ)初霜ってw   2015年01月20日 14:34
ソウル・デッキ崩し型
LV 0黄
三式潜航輸送艇 まるゆ改 ×7
LV 0緑
冬のひととき 暁 ×4
初春型駆逐艦4番艦 初霜×4
LV 0累計黄7緑8計15枚
LV 1黄
奇跡の駆逐艦 雪風×3
LV 2黄
伊400型潜水艦2番艦 伊401改 ×4
LV 2黄4計4枚
LV 3黄
大和型戦艦2番艦 武蔵改 ×4
LV 3緑
赤城型正規空母 赤城×4
LV 3赤
金剛型戦艦2番艦 比叡 ×4
“Tea Time”金剛 ×4
金剛型戦艦3番艦 榛名改二 ×4
LV 3黄4緑4赤12計20
CX 黄
この武蔵の主砲、伊達ではないぜ。 ×4
CX 赤
榛名でいいなら、お相手しましょう!×4
CX 黄4赤4計8
トリガー時ソウル+になる確率28/50なデッキ尚LV 0ストック飛ばすと更に上がるチャンプアタック推奨デッキなんで緑控え室ストブ入れないか?緑、緑派生は後回し最初まるゆ次T 金剛以外の赤最後緑を置くレベル置き場変えたいところは榛名改二&赤城辺りですかね…(棒読み)武蔵改みたいなカードクライマックス込みで来たら変更でw T 金剛互換とか凄まじく初霜生き残ります赤城を高速修復剤変更で回収が捗るよw雪風は伊401改の餌に…wLV2以降は
30. Posted by 管理人   2015年01月21日 02:29
>ピン髪使い(LV3が16枚はボラ互換以上のレシピ)初霜ってwさん
コメントありがとうございます!
えっと、、すみません。。文章の意味が解りません、、
31. Posted by ピン髪使い(LV3が16枚はボラ互換以上のレシピ)初霜ってw   2015年01月21日 21:11
単純に緑控え室ストブ系入れない理由は緑派生が困難な上にクライマックス枠無いからと赤城と榛名改二辺りをT金剛互換(略)変えたいと武蔵改みたいなカードクライマックス込みで来たら変更でと書いただけw控え室ストブ黄があと一種欲しいラインでしたそして特徴デッキサーチ在ればかなり楽なんでと言っても伊401改でチャンプしつつでLV3まで引っ張って行けましたがw初霜は伊401改出す迄の繋ぎw
32. Posted by 管理人   2015年01月22日 01:19
>ピン髪使い(LV3が16枚はボラ互換以上のレシピ)初霜ってwさん
コメントありがとうございます!
なるほど〜w
なんとなくわかりましたw
33. Posted by 黄単潜水艦デッキ作ってみた   2015年01月23日 11:08
イエローサブマリン:羅針盤旗艦は大淀?デッキ(ネタ)
LV 0黄
三式潜航輸送艇 まるゆ改 ×15
LV 0黄15計15枚
LV 1黄
巡潜III型潜水艦2番艦 伊8 ×3
巡潜乙型改II潜水艦3番艦伊58×4
らしんばん×3
大淀型軽巡1番艦 大淀×4
LV 1黄14計14枚
LV 2
巡潜III型潜水艦2番艦 伊8改×3
巡潜乙型潜水艦3番艦伊19改×3
巡潜乙型改II潜水艦3番伊58改×3
伊400型潜水艦2番艦 伊401改 ×4
LV 2計13枚
CX
CX 黄
航空巡洋艦、出撃!×4
CX 黄
この武蔵の主砲、伊達ではないぜ。 ×4
利点は大淀のチェック効果&起動のソウルバンプです、LV 2以降に伊401改×3分のストック計6あればいいハンドキャラクター3枚と毎ターン、控え室ストブ黄有るのでデッキ調整が容易更にまるゆ改の効果で手札入れ替え可能最終的に伊401改×3と大淀×2で戦います(笑)伊19改の効果は使わない方が安定しますカード割る目的や助太刀切らせる目的で使います。伊58改も手アンは使わないでダメージ要員で普通に相手LV 3迄生き残りました伊401改w まあ値段安いしな…
構築w47×20+3×200=1540円位w潜水艦のレベル3まだか…黄
34. Posted by 管理人   2015年01月23日 14:05
>黄単潜水艦デッキ作ってみたさん
コメントありがとうございます!
なるほど。おもしろそうですねw
401改メインだと、LV2以降の返しの盤面がスカスカになりそうな可能性があるのが怖いですかねw
35. Posted by アクア   2015年01月24日 09:12
前から作ってみたかった初霜を使ったデッキです
面白い動きするのでぜひ試してみてください

レベル0(緑5枚赤4枚)
初春型駆逐艦4番艦 初霜 4枚
ドジっ娘電 1枚
睦月型駆逐艦11番艦 望月 4枚

レベル1(緑7枚)
青葉型重巡2番艦 衣笠 3枚
川内型軽巡3番艦 那珂 2枚
千歳型水蒸気母艦2番艦 千代田 2枚

レベル2(緑10枚青8枚)
青葉型重巡2番艦 衣笠改二 4枚
高雄型重巡2番艦 愛宕 4枚
千歳型軽空母2番艦 千代田航改二 2枚
妙高型重巡1番艦 妙高改二 2枚
妙高型重巡4番艦 羽黒改二 4枚
龍鳳型軽空母 龍鳳改 2枚

レベル3(緑4枚青4枚)
伊勢型航空戦艦2番艦 日向改 4枚
飛龍型正規空母 飛龍改二 4枚

CX(緑6枚青2枚)
ぱんぱかぱーん! 4枚
神通、いきます! 2枚
第五戦隊、羽黒、出撃します! 2枚

簡単な説明を

マリガン~レベル0
初霜と望月をそれぞれ1枚ずつ握れればベスト
サーチも回収も皆無なので手札管理を徹底する(しても事故るときは事故るがネタデッキなのでご愛嬌)
ドジっ娘電はささやかな事故防止

レベル1
疑似チェンジの衣笠、アンコール持ちの望月、那加、初霜で流す
千代田はデッキの性質上90%ぐらいストブできます、チェンジはお好みで

レベル2
愛宕を2面以上が最高だが基本有利に戦えるレベル
ここで恐らく負けているダメレを取り返す
羽黒のサーチは基本日向専用サーチになる

レベル3
日向で詰める

CXの採用理由
ぱんぱかぱーん!と第五戦隊、羽黒、出撃します!は対応
神通、いきます!はレベル0~1でのパワーライン用です

ガチデッキと比べると見劣りしますが使っていて楽しいデッキかと思います

長文失礼しました
36. Posted by ピン髪使い   2015年01月24日 18:49
潜水艦も面白いけど多分初霜多用するなら望月よりも多分冬のひととき暁あると楽ですね…初霜は多用してますが
37. Posted by アクア   2015年01月24日 20:17
冬のひとときだと盤面死んじゃうんですよねえ

レベル0増やせないし、正直レベル0は1体で盤面維持するから初霜か望月引ければいいので冬のひとときはいらないかなぁ、と

冬のひととき採用で初霜割られたら目も当てられないですから
38. Posted by ピン髪使い   2015年01月24日 20:54
那智さん辺りか磯波使いたいところかな?或いはドラム缶&春雨か捨てれますし邪魔なカードとかイベント入れるのきついけどw500バンプでハンド入れ替え可能は利点かとw
39. Posted by アクア   2015年01月24日 21:23
>ピン髪使い様

初霜が生き残るのが最優先なのでレベル1以下の追加は厳しいです

春雨&ドラム缶の有用性は他のガチデッキで理解してますがあれだけでレべ1以下を8枚使うので無理ですね…

正直サーチ系カードはデッキを回転させるために使い事故防止するわけですが、このデッキのレベル1以下はどれも場持ちいいので複数枚握る必要がなく、手札管理徹底すれば意外と戦えますよ
40. Posted by ピン髪使い   2015年01月24日 22:18
赤増してみるのは?高速修復剤とT金剛×4づつ愛宕やらも拾えますし
41. Posted by 面白そうなのでレシピ載せます   2015年01月24日 22:28
LV 0黄
三式潜航輸送艇 まるゆ改 ×15
LV 0累計黄15緑計15枚
LV 1黄
大淀型軽巡1番艦 大淀 ×4
奇跡の駆逐艦 雪風×3
らしんばん×3
LV 1黄10計10枚
LV 2黄
利根型重巡2番艦 筑摩 ×3
伊400型潜水艦2番艦 伊401改 ×4
利根型航空巡洋艦1番艦 利根改二 ×3
利根型航空巡洋艦2番艦 筑摩改二 ×3
LV 2黄13計13枚
LV 3黄
大和型戦艦2番艦 武蔵改 ×4
LV 3黄4計4
CX 黄
この武蔵の主砲、伊達ではないぜ。 ×4
CX 黄
航空巡洋艦、出撃! ×4
CX 黄8計8
とある屋根構築に一応勝てたデッキですらしんばんを秋月にしたら更にパワー出ますが…大淀成功で
42. Posted by アクア   2015年01月24日 22:47
>ピン髪使い様

赤増やす型の場合飛龍改二、羽黒改二、妙高改二はリストラですね

そっちもおもしろいかも問題はT金剛が余ってるかどうか…
43. Posted by 管理人   2015年01月25日 02:02
>アクアさん
コメントありがとうございます!
おー。LV0が9枚とはなかなか画期的ですねw
何気にLV0さえ乗り切れば、1以降は盤面強そうな気がしました。
手札に持ってくる手段が皆無なのが怖いですがw
LV1の時点で衣笠・妙高が出てくるのは怖いです。
LV2で飛龍も出てきますしねw
44. Posted by ピン髪使い   2015年01月25日 09:42
共存可能ですよT金剛&飛龍改二w(;゜∇゜)捨てるタイプのカード入れりゃ良い…那智さんかな?黄入れないなら赤青緑タッチ緑あんまり使わない初霜採用型で磯波×4初霜×3那智×3とクロックアン1/0適量赤&青で高速修復剤×4とT金剛×4&飛龍改二×4&蒼龍改二×4助太刀に龍鳳改×3辺り蒼龍改二の対応×4と無難に龍鳳辺りをLV応援として3投入あと龍鳳のクライマックスを4投入で良い控え室のカード青なら1ストックは稼げるまあ緑ストックブーストも積む余裕はありそうだけど…
45. Posted by ピン髪使い   2015年01月25日 09:48
追記高速修復剤×4は確実に積まないと事故起きましたw
46. Posted by アクア   2015年01月25日 10:09
>管理人様
レべ1以降は毎回パターンが変わるので正直テンプレのメタメタ構築より使ってて楽しいです
勝率は前アドバイス頂いた島風相手に4割ですかね

正直超低いw
やっぱりバウンスは天敵ですわ
47. Posted by アクア   2015年01月25日 10:25
>ピン髪使い様

このデッキはレべ2以降は事故っていう概念がないです
手札に来たカードでいかに上手く回すか、です

T金剛や修復剤等入れれば確かに決まった形には回せますが
そもそも初霜という不確定性のカードをメインにしてる時点でガチデッキに100%勝ちに行けるデッキにはならないですから
このデッキは常に100%を出しに行くデッキと違い
場合によって60~130%に変動するデッキです

つまりは安定性が低いネタデッキでw
当然ピン髪使い様が仰っているように回収手段を入れれば安定性ましますが、
結局ガチデッキに勝てる確率は同じくらいなんですよねえ…
最後に、こんなネタデッキに様々なご意見ありがとうございます

長文失礼しました
48. Posted by ピン髪使い   2015年01月25日 10:36
いやいや気にしないで良いですよ傷物語構成ドローディス型トップボトムでバトルして試してるんで艦これ全般組み時雪風や伊401改やら高速修復剤推すのはそのせいですw初霜確かにLV0は残るが…戦いに赴くでトップ盛りされたりするんでディス型になるんですね…自分艦これは初霜×4磯波×3も無難かも知れないけどなち
49. Posted by ピン髪使い   2015年01月25日 18:48
LV 0黄
三式潜航輸送艇 まるゆ改 ×3
LV 0緑
冬のひととき 暁 ×4
初春型駆逐艦4番艦 初霜×4
LV 0赤
吹雪型駆逐艦9番艦 磯波×4
LV 0黄3緑8赤4計15
LV 1黄
大淀型軽巡1番艦 大淀 ×3
LV 2黄
伊400型潜水艦2番艦 伊401改 ×4
利根型航空巡洋艦1番艦 利根改二 ×3
利根型航空巡洋艦2番艦 筑摩改二 ×3
大型艦建造×3
LV 3青
飛龍型正規空母 飛龍改二 ×4
蒼龍型正規空母 蒼龍改二×4
LV 3赤
“Tea Time”金剛×4
CX 青
攻撃隊、発艦はじめっ! ×4
CX 黄
航空巡洋艦、出撃! ×4
共存させてみたよ早だし3タイプ行けるようにしてみたw 自ターンタイプ結構出ます助太刀は入れない構成で大型で安く済ますタイプ磯波と大淀チェックで大型使う方針で高速修復剤積むなら大型を変更で大淀を雪風ですかね…カウンター入れるなら大型を龍鳳で色々楽しめるレシピです(笑)
50. Posted by 管理人   2015年01月26日 00:32
>アクアさん
コメントありがとうございます!
なるほどw
けど、楽しいかどうかって重要ですよね〜w
最近は筑摩改二を後列に並べて、前に武蔵ってのがしっくり来てますw
51. Posted by ピン髪使い雪風or伊401改に対しての利点orデメリット   2015年01月26日 16:18
雪風はチェック成功すればハンド減らず相手のパワーライン高い限りは手札困らなくなります何より叩きつけやリバース時バーン等はクライマックス必要が大半ですし盛りもチャンプさえ出来れば問題無しです
伊401改はハンド減りますがソウル2で殴り続けれます一番きついのはヴァイスだと叩きつけなんで盛りかその可能性考慮した場合リバース時に発動する雪風や伊401改になりますね…黄だとあとアタック時にデッキ枚数減らして残5~4枚にしとくとか軒並みに対策はしますが…

コメントする

名前
 
  絵文字