2015年02月20日

59

ヴァイスの2015年前期制限改訂が発表になりました。
適用開始は2015年3月2日(月)からです。

■艦隊これくしょん-艦これ-
使用禁止
飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹

3種選抜
暁型駆逐艦2番艦 響
陽炎型駆逐艦7番艦 初風
赤城型正規空母 赤城改

-----------------------------------------------------

■涼宮ハルヒの憂鬱
現状の4種選抜(色褪せた世界トラブルガール ハルヒおめかし長門夏祭りの長門)から以下に変更

使用禁止
色褪せた世界

2種選抜
トラブルガールハルヒ
おめかし長門

-----------------------------------------------------

■とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲
規制解除
常盤台のお嬢様 黒子

2種選抜
“冥土帰し”(“ヘブンキャンセラー”)
“多才能力者” 木山

一つ屋根の下 美琴&黒子は現状維持の2枚制限

-----------------------------------------------------

■ニセコイ
現状の制限は2015年後期(8月)まで。

-----------------------------------------------------

艦これの3種選抜がまたまた入れ替わりました。
大和型戦艦2番艦 武蔵ドジっ娘 電の制限が解除され、代わりに2大メタカードの暁型駆逐艦2番艦 響陽炎型駆逐艦7番艦 初風が新たに選抜入りしました。
うーん、メタカードの選抜入りは賛否ありそうですよね。。
制限するくらいならそもそもなんで出したんだって話になりますよね。。
ブシロードが8扉+回復環境を嫌って、響・初風を投入したはずだと思っていたのですがw

ハルヒはとうとうトラブルガール ハルヒが帰ってきましたねw
これはワンチャンあるかも!?

とあるは・・・一つ屋根の下はなんで帰ってこないのかなぁ・・・。
正直、現状の環境見ても壊れってほどでは無い気がしますし。

てか、もっと制限緩和しても良かったんじゃないかなぁ。
アイマスとかRewriteはダメなんですかね?w

個人的には、良いも悪いも判断できない感じですw
艦これが落ちたせいで、テラフォーマーズがニセコイ現象を起こしそうな気がしなくもないですね。



ヴァイスシュヴァルツ ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ヴァイスシュヴァルツへ

にほんブログ村



(22:07)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by にゃん太   2015年02月20日 23:49
ブシロは艦これをどうしたいんだ(困惑)
ハルヒととあるはなんとも言えないもにょった感じw
後いい加減アイマス素前か方向音痴は解除してくれませんかね
2. Posted by なくれ   2015年02月21日 00:12
これはハルヒ組みますわw
今回rewrite音沙汰なかったので手放そうかな?w
3. Posted by サイウス   2015年02月21日 00:23
ここまでしちゃうとブシはなんのために艦これデザインしたのといった感じですね。回復、回収を捨ててソウルゲー+詰めを強くしたはずなのに、それを全否定ですか。アニメ艦これで強化とかするフラグなのか意図が不明。

艦これが落ちたことで規制がゆるくなったハルヒやゼロ魔がかなり使いやすくなる印象。とあるは、今の1LV帯考えたら復権もやむなしかな。
アイマスは、OFFタイムがある時点でいろいろ制限がかかってるんだと思う・・・

しかし、ここまでお膳立てがされるとテラフォがニセコイ状態になりそうな気もする。
4. Posted by たかし   2015年02月21日 07:15
赤城武蔵していいんです?
5. Posted by レイズ   2015年02月21日 07:35
やっぱりシリルはダメなのか…
屋根下も制限解除して欲しかったですね。
6. Posted by ピン髪使い   2015年02月21日 10:11
赤城改&武蔵可能か…しかしバウンスに弱いし凌がれたら負けるw何よりパワーが低くなるしダブルメタ不可能なのが痛いかもな…wらしんばんに弱くなった武蔵の部分らしんばんで防げば良いし…テラフォーマーにも負けるぞ場合によって2帯のw現在わかる範囲で黄足せばw15000以上軽く出るんでw
7. Posted by ヤナイ   2015年02月21日 11:50
テラフォ環境 まったなし
今の内にTD買わなきゃ…
8. Posted by さめはだ   2015年02月21日 12:52

艦これの制限変更早くないか?2枚入れかわっただけだけどかなり変わりそう。ブシロふりまわしすぎ

とあるは2種はいいけど屋根下はもう解除でもいい気が、ブシロ的に単体で毎ターン1ダメ出来るから制限かけたいのか?

アイマスの選抜も方向音痴はデッキからの控え室送りみたいなコストがないと移動はダメってことなのか、もうちょっと緩和きてもいい気がするけどなぁ

回復緩和していくなら、お花畑も緩和してくれてもいいんだよ~キャラ単限定でもいいんで!
9. Posted by りふ   2015年02月21日 12:52
テラフォ強そうだけどそもそも組む人が少なくて当たったら事故扱いにされそう。
あんだけ強いカード見えてるのに回りで組む人ぜんぜんいねぇ。
10. Posted by アクア   2015年02月21日 15:27
ブシは艦これをどうしたいんだよ…

メタメタできない以上普通に環境以下なんだよなぁ
赤城積んだらメタれないとか普通に耐久されるし、メタ入れたら艦これ最強の詰めである赤城が入れれないから詰め切れない
個人的に初風はまだしも響は意味不、響規制するなら互換も規制しろや…
これ結局、初風赤城の2種選抜に等しいし、響選抜の理由がなあ…
ただでさえ響は対策されてるのにわざわざ選抜する意味ない

私は初風選抜かな、赤城は元々使ってないし響は先述の理由で


長文失礼しました
11. Posted by アクア   2015年02月21日 15:30
また2重に…削除お願いします
12. Posted by キリトくん   2015年02月21日 16:21
おもちゃにされてますねー艦これは
響が減るなら自分の黄青7枚回復SAOがはかどりますねえ!
ただこれだとなんのために艦これというタイトルを出したのかっていう問題に・・・
確かに響はアニメで見るたび胃がきりきりするほど苦しめられましたがじゃあ選抜に入れろって感じじゃないですよね・・・
13. Posted by ピン髪使い   2015年02月21日 18:08
響規制は常時思い出あるからだとは思うけど結局ストック渇る運命か艦これ重巡以外はフィニッシャー居ないしな重巡だとテラフォのせいでLV1帯カード入れにくいしwクロックアンコールしてもクロック飛ばされたりも有りそうでw
14. Posted by 杉並ヒロ   2015年02月21日 18:42
中々今回の選抜は酷いですよねぇ。
メタれないと艦これは途端に弱くなっちゃいますし、この規制必要だったんでしょうか?

そしてAngel Beats!は音沙汰なし。捗りますwww
長門にはお帰り、と言って差し上げましょう(感涙)
15. Posted by taja   2015年02月21日 19:08
艦これ、メタが1つしかできなくなりましたね
俺は、響を選抜します。全体500応援なら磯波がいますから(扉メタはできませんが)
LV1,2,3帯はどれも強いので艦これはまだまだやっていけますね。(これで俺はデッキに扉を入れられる)
それより、とあるとハルヒを考えなおさなきゃ
16. Posted by サイウス   2015年02月21日 22:49
一気に書き込みが増えましたね。

今日店にいってきましたが話題は艦これ規制の話で一杯でした。人によって大きく意見が割れていた印象ですね。自分は早出しを考えていますがプリヤやGFをやったあとだけに劣化感がいなめないw
17. Posted by RuRu   2015年02月21日 23:35
まあ、こーなってからがデッキ構築の見せ所ですよ(白目

さて、私の艦これはどーしたものか…

そのターンだけで詰めれると信じて回復メタを入れないでいくか
詰められなかった時を考えて回復メタを入れるのか…

はたまた、赤城武蔵でそのターンで決めにいくか…

しばらくは様子見かな…
18. Posted by 管理人   2015年02月22日 00:49
>にゃん太さん
コメントありがとうございます!
んー艦これ、どうしたいんでしょうね・・?w
アニメ版での強化フラグかもですがw
アイマスは全解除でも問題なさそうですよねw
19. Posted by 管理人   2015年02月22日 00:49
>なくれさん
コメントありがとうございます!
ハルヒ良いですよねw
Rewriteの解除が無かったのが、ちょっとなぁって感じですw
20. Posted by 管理人   2015年02月22日 00:51
>サイウスさん
コメントありがとうございます!
ホント、艦これとはなんだったのかですよね・・・w
何がしたいんだろう。。
ちょっと艦これが一方的すぎたわ〜って事ですかね?w

たしかにテラフォーマーズやばそうですよねw
使用者はあまり多く無さそうですが
21. Posted by 管理人   2015年02月22日 00:52
>たかしさん
コメントありがとうございます!
赤城武蔵がまた可能になりましたねw
さっそく武蔵が1500円に値上がりしてましたww
22. Posted by 管理人   2015年02月22日 00:53
>レイズさん
コメントありがとうございます!
ホント屋根下解除して欲しいです。。。
23. Posted by 管理人   2015年02月22日 00:54
>ピン髪使いさん
コメントありがとうございます!
バウンスに弱いのは赤城・武蔵に限らない気がしますがw
24. Posted by 管理人   2015年02月22日 00:55
>ヤナイさん
コメントありがとうございます!
テラフォーマーズ、ありえますね〜w
25. Posted by 管理人   2015年02月22日 00:59
>さめはださん
コメントありがとうございます!
艦これの制限スパン、早いですよね・・・。
屋根下が4枚ダメな理由がよくわかりません。。
1枚で全部できるのは間違いないですけど、現状そこまでの脅威かなぁ。。
回復・回収緩和の方向になるんでしょうかね、、
個人的には、今の方がおもしろいんで好きなんですけどねw
26. Posted by 管理人   2015年02月22日 01:00
>りふさん
コメントありがとうございます!
事故扱いww
たしかに、周りで組むって言ってる人見ないですね・・・
27. Posted by 管理人   2015年02月22日 01:04
>アクアさん
コメントありがとうございます!
メタ無くても強いデッキが出てきそうな気がしなくもないですw
普通に金剛とかトラブルガール ハルヒですしねw

響選抜の理由としては、ヴェールヌイがLV0から使えるって事が大きいでしょうか。
実質、ヴェールヌイも選抜入りしたみたいなもんなんでw

自分も初風使いますねw
赤城強いですけど、武蔵並べる方が好みなんでw
28. Posted by 管理人   2015年02月22日 01:04
>アクアさん
コメントありがとうございます!
削除させてもらいましたーw
29. Posted by 管理人   2015年02月22日 01:05
>キリトくんさん
コメントありがとうございます!
そもそもの問題になっちゃいますよね・・w
なんで艦これにメタカードいっぱい詰め込んだんだっけ?っていう。。
30. Posted by 管理人   2015年02月22日 01:07
>ピン髪使いさん
コメントありがとうございます!
個人的に、響の理由はヴェールヌイかなぁと思いました。
思い出型回復メタは他タイトルにも出てますしねw
31. Posted by 管理人   2015年02月22日 01:09
>杉並ヒロさん
コメントありがとうございます!
艦これにとってはかなりツライかなぁと思いました。
必要かどうかはわかりませんが、なんでこうなったかを説明してもらいたいですよねw
バランスとかそういう理由じゃなくてw
それでもプールは広いんで、まだまだ強いデッキが出てきそうな気もしますw

ABは規制するカードないですしねw
長門を見かける事が増えると良いですねw
32. Posted by 管理人   2015年02月22日 01:13
>tajaさん
コメントありがとうございます!
おー響選抜ですか
艦これがこれで轟沈するとはちょっと思えないんですよね。
メタだけが強かったワケでは無いと思いますしw

とあるは、黒子おかえりですがどうしようかなぁって感じですねw
1/1/7500に後列もぐもぐで8500って考えると悪くない気もしますねw
初春&佐天バニラで9000の方が良いのかな・・・?w
33. Posted by 管理人   2015年02月22日 01:15
>サイウスさん
コメントありがとうございます!
ホント一気に増えてびっくりしましたw

艦これ規制はやはり大きいですよねぇw
自分は初風入れて、2帯は利根・筑摩もしくは飛龍改二かなぁといったところですw
GF環境あるかもですねw
34. Posted by 管理人   2015年02月22日 01:19
>RuRuさん
コメントありがとうございます!
たしかに構築スキルの見せ所ですね(白目)
自分は回復メタ入れずに回収メタって行きたいかなぁと思いました。
艦これの詰めは赤城がなくてもかなり凶悪だと思うんでw
武蔵、大和改でも良いですしねw
回復メタなら金剛使うのもありかなぁとも思いますw
35. Posted by ピン髪使い   2015年02月22日 09:37
“信頼”の駆逐艦 Верный←は強くない響の永続的コスト増しが強いと言ってる方が他半数なんですが…ショップで理由は盤面残す必要性無いからでまあ回復使わないデッキには影響無いですが…w
36. Posted by アクア   2015年02月22日 09:52
>管理人様

メタ無くても環境上位には入れると思いますけど、弱体化云々より弄ばれてる感が大きいんですよねえ…

あと、“信頼”の駆逐艦 Верныйは個人的には強くないですかね、最近は響にはサイドアタックで無視して、0帯でチャンプしてチェンジしても軽く7000ライン作られますし
俺がよくフリプしてる人ももう響はメタ無視出来るなら完全スルー、回復入ってるなら直接控え、チャンプされたら返しで割る、で完全に対応されてますしね…


超個人的にこれで“信頼”の駆逐艦 ВерныйのSRの値段が下がれば5~8枚買う予定ですw

最後に、2重削除ありがとうございます
37. Posted by 管理人   2015年02月22日 14:32
>ピン髪使いさん
コメントありがとうございます!
いや、ヴェールヌイが強いか弱いかって話はしてなくて、響を入れる理由が回復メタ以外にあるならばって話ですね。
で、思い出型の回復メタだから規制されたとおっしゃっていたので、それは他にもあるから違うんじゃないかと思った次第です。
38. Posted by 管理人   2015年02月22日 14:35
>アクアさん
コメントありがとうございます!
あ、いや別にヴェールヌイが強い弱いとは言ってなくて、あくまで響を選抜する理由として、回復メタ以外に何かあるのかなと思っただけです。
というか、自分は初風選抜一択だと思ってますねw
39. Posted by サイウス   2015年02月22日 15:21
響の規制理由は、回復メタとヴェールヌイのチェンジをもっていたことと第二艦隊でその達成率が大幅に上がったことが原因では?ガルガンやビビッドでは回復メタ特化型には都合のいいであろう手札入替え+思い出回復PRがありますが規制が必要と思ったこともありませんし。

艦これは、初風、響規制するぐらいなら
冬のひととき 暁
これを規制すべきだったと思うのは私だけか・・・。
40. Posted by 和服   2015年02月22日 16:22
黒子の規制解除は今さら感が否めないです。
41. Posted by ゆゆ   2015年02月22日 16:35
私は暁と親和性の高い響を選抜しようかな、と考えてました
初風がいないのはキツイですが、磯波や扉を初めとした赤に手を出してみるのも面白いかな、と
赤城の代用が日向で務まるとは思いませんが、こちらも候補として
コメ欄見るに思ったより響選抜はマイナーな感じになるんでしょうか

(規制的な意味で)全くデッキが安定しませんが、これも楽しみの一つですかね
42. Posted by アクア   2015年02月22日 19:46
>管理人様

そういう意味でしたか…
自分の文を読み直したらすごく失礼な感じにもなってるので、その点を含め謝罪させて頂きます…
すみませんでした

結局手のひらクルーで響選抜してますねw
理由としては
1、レベル1帯の安定感
2、初風を思ってたより自分が場に立ててない(主に能代時津風の2枚になる)
3、響が好きだからw(重要)

響は回復メタと割り切ればチャンプ安定ですしゆゆ様が仰っているように冬のひとときとの親和性が抜群ですから
43. Posted by アクア   2015年02月22日 19:58
>サイウス様

横から失礼します

私は冬のひととき暁の規制はほぼないかと思ってます

理由は単従で冬のひととき暁が規制されたらアイマスにある互換まで規制対象な気がしますし


>ゆゆ様

横から失礼します
私としては、赤城がオーバーキル気味に決めに行くのに対し日向はピンポイントで小回りが利くキャラだと思ってます
ゆゆ様が仰っているように代用は務まらないと思いますが、それぞれ長所があるので要は使い分けかなぁ、と
赤に手を出されるのでしたら金剛とかどうでしょう、扱い的には赤城に似てますし、改二の回復はもしもの保険という意味で


長文失礼しました
44. Posted by ゆゆ   2015年02月22日 20:30
>>アクアさん
コメありです、書いて下さってることには私も概ねその通りだって感じの認識でいますよ
例えば赤城と日向ですが、回復耐久がカード性能、プール的な意味でも許されない艦これにおいては、日向の細かい詰めより赤城の破壊力が求められてるから、代用としての採用は難しいよなって感じです

Lv3のCXが抜けたことだし、赤考えるなら金剛が真っ先に来ますよね
武蔵を拾いつつバーン、羅針盤で耐えて武蔵で締め、なんて動きが出来れば面白そうだなーと
もしやるなら改二の採用は見送ると思いますがね、ここに関しては好みでしょうが

そちらも響選抜から始まるようなんで、お互い構築頑張りましょう

>>管理人さん
雑談板っぽい扱いして申し訳ないです
45. Posted by アクア   2015年02月22日 22:23
>ゆゆ様

コメントありがとうございます
ほんと、艦これは詰め特化ですからねぇ…
個人的にはミラーマッチなら榛名改二が強いです、羅針盤耐性&赤城耐性(パワーライン的に)なんでw

私は趣味抜きならまだ初風と迷ってるので色々試す予定ですね、
まあ、私の場合元々ドジっ娘選抜でクラマが島風と五抗戦なのでレべ3は大和、武蔵、日向のクラマいらない3択なんですがね
46. Posted by ジーダス   2015年02月23日 00:47
個人的には、響選抜で、金剛ブッパして、武蔵榛名握って次のターン確実に仕留めるってだけで割と脅威だと思うんだけどなw
あと、初風と響の併用が無理になったとはいえ、どっちもありえるし、デッキ構築縛られるから、影響でかいままだと思う
とあるは、1/1 7500が帰ってきたこと以上に、クロック絆解禁がでかいよ
lv1アタッカー対応絆はやっぱり強いよな
47. Posted by うりゅ   2015年02月23日 08:58
艦これに関しては、メタ要素はかなり少なくなりましたが、構築は楽しくなった感がありますね、艦これの規制により今回解除となった、ハルヒととある。前回解除となったゼロ魔。近日発売のGとミルキーがどうなるか楽しみですね。
アイマスに関しては・・・しなくて充分勝ててるのでいいです。現状の自分の手持ちタイトルで一番勝率がいいので
48. Posted by 管理人   2015年02月24日 01:52
>サイウスさん
コメントありがとうございます!
響の規制理由は仰る通りだと思います。
ガルガンティアもビビッドもキルラキルも同様の回復メタはありますが、これも仰る通り規制が必要だとは思えませんねw
ただ、使用人口の差もあるとは思いますが。

たしかに、暁は自分もそう思います・・・w
49. Posted by 管理人   2015年02月24日 01:52
>和服さん
コメントありがとうございます!
ですねw
ちょっと遅すぎたかなぁと思いますw
正直、もぐもぐで良いですしね・・・
50. Posted by 管理人   2015年02月24日 01:55
>ゆゆさん
コメントありがとうございます!
自分は赤入れるのはおもしろいと思います。
金剛・榛名とか普通に強いですからねw
響選抜もそこまでマイナーとは自分は思いません。
むしろ、何が来るかわからなくなったので、結局両方の対策を練らないといけないのは変わらないかとw
ちょっと艦これの規制はスパンの短さもさることながら、右往左往しすぎな気がしますね・・・w
51. Posted by 管理人   2015年02月24日 01:56
>アクアさん
コメントありがとうございます!
いえいえwこちらも言葉足らずですみません。。
てか、謝らないでくださいw全然大丈夫なんでw
3の響が好きだからって理由は重要だと思います!w
やっぱ好きなキャラ使って遊びたいですからね〜w
52. Posted by 管理人   2015年02月24日 02:00
>ゆゆさん
コメントありがとうございます!
雑談、全然だいじょうぶですw
むしろここで交流とか意見交換に使っていただけるのであれば、嬉しい限りですw

金剛については、ゆゆさんと同感です。
改二はいらないかなぁと思いました。
それだけで枠を圧迫してしまいますからね。。
響選抜、おもしろそうですよねw
53. Posted by 管理人   2015年02月24日 02:03
>ジーダスさん
コメントありがとうございます!
おー。響選抜だとやはりそうなりますよねw
自分も同じく、結局対策する側はあまり変わらないんですよねw
どっちがいるかわかりませんしねw
どっちもいない可能性もありますし。むしろ余計に頭を悩ますことになりそうですw

あーーーたしかにクロック絆デカイですねw
もぐもぐと併用でもいけそうな気もしてきました。
結局もぐもぐ2面で、黒子が8500になりますしねw(前列に美琴必須ですがw)
54. Posted by 管理人   2015年02月24日 02:06
>うりゅさん
コメントありがとうございます!
艦これの構築は楽しくなりましたよねw
赤使えるようになったのが大きいかなと個人的に思います。
ハルヒとゼロ魔はおもしろいかもですねw
とあるは屋根下が帰って来ないとあまり大きな影響は無さそうな気がしてます。。
テラフォーマーズとミルキィがどうなるかわかりませんが、どちらも強そうですよね〜
アイマスは仰る通りかなぁとw
55. Posted by ピン髪使い   2015年02月24日 22:06
マーカータイプなデッキなんてどうでしょう艦これ(笑)《~空母》&雲龍改(笑)ギリギリ3色使えますw緑にアンタッチャブル持ち空母居るし控え室ストブ多いしクロック送りが効かなくなりますが…チャンプで雲龍改のマーカーになるから盤面ガラガラだけどw赤はLV3空母無いので必然的に使えませんし黄無いと雲龍改使えないから黄緑青になりますが…冬のひととき暁と春雨&ドラム缶は使えますw手アン・ストック送り・ボトム送り・ショット・バウンス辺り迄はいけますね赤城改頼らずに蒼龍改二入れたらやれること減るけど
56. Posted by 管理人   2015年02月25日 01:59
>ピン髪使いさん
コメントありがとうございます!
マーカーおもしろいですねw
57. Posted by ピン髪使い   2015年02月25日 07:59
試した範囲で黄4緑19青27(クライマックス込み)ですが…荒潮と初霜と冬のひととき暁と春雨&ドラム缶で回しLV1ドラム缶×3で
LV0青7LV0緑8LV1青3LV2黄4LV2緑8LV2青7LV3緑4CX青本×4CX青控え室ストブ×4ですバウンス&ショット加えるなら緑のレベル2を黄に入れ替えし本クライマックスを対応辺りですかね…多分

コメントする

名前
 
  絵文字