2018年08月21日

ヴァイスシュヴァルツの2018年後期制限改訂が発表されました。
適用期間: 2018/9/1 より約半年間ですのでご注意ください!

黒子

ヴァイスシュヴァルツ 2018年後期カード使用制限改訂 

対象となるカードは以下の 通りです。

■【2018 年度後期】ネオスタンダード構築/タイトル限定構築

まずは新規制限から〜
BanG Dream!
1 枚まで使用可
キラキラを求めて 香澄 理由:バランス

続いて制限解除〜

シャイニングシリーズ
1 枚まで使用可
「SE/S04-080 着替え中のシリル」は使用不可を解除。

使用制限

ダ・カーポ&Dal Segno
2種選抜
水着の杏 理由:長期化
木琴占い 理由:長期化

リトルバスターズ
使用不可
休憩! 理由:長期化

涼宮ハルヒの憂鬱
使用不可
色褪せた世界 理由:バランス
情報連結解除 理由:バランス

ペルソナ
使用不可
神木 秋成 理由:ストレス

探偵オペラ ミルキィホームズ
使用不可
コーデリアのお花畑 理由:長期化

艦隊これくしょん~艦これ~
使用不可
飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹 理由:バランス
3種選抜
陽炎型駆逐艦7番艦 初風 理由:バランス
ドジっ娘 電 理由:バランス
暁型駆逐艦2番艦 響 理由:バランス

クレヨンしんちゃん
1枚まで使用可
封印された拳 アクション仮面 理由:バランス

ニセコイ
1枚まで使用可
乙女心 万里花 理由:バランス

アイドルマスター シンデレラガールズ
4種選抜
赤城 みりあ 理由:バランス
ホラー大好き 小梅 理由:バランス
渋谷 凛 理由:バランス
Power of Smile 凛 理由:バランス

<物語>シリーズ
3種選抜
“最後”まで笑顔 八九寺真宵 理由:バランス
一心同体のパートナー 忍野忍 理由:バランス
白くて白々しい 羽川翼 理由:バランス

ご注文はうさぎですか??
2種選抜
出会えてよかった チノ&ココア 理由:バランス
いっしょに行こう ココア 理由:バランス

ラブライブ!サンシャイン!!
3種選抜
“恋になりたい AQUARIUM”黒澤 ルビィ 理由:バランス
“捕獲体勢”松浦 果南 理由:バランス
“MIRAI TICKET”桜内 梨子 理由:バランス

バンドリからキラキラ香澄が1枚制限になりました。
まだ甘いんじゃないか?って思いますけど、そんなもんかもですねw
あとは、やっとシリルが許されたぐらいで、他は変更なしです。
個人的にはサンシャインはもうちょい行っても良いかなぁと思います。
結局、陽とチカ出てきて終わりって流れは変わらないしw
で、なんでこうなったかっていうブシロードの見解です。

「ネオスタンダード in BCF2018」における使用率

BCF2018
全会場を通じた「全体」「予選上位(全勝+一敗ライン)」「予選全勝」での各タイトルの使用率は上図の通りとなりました。
全体での使用率が 3%以上のタイトルを表示しています。
「その他」にまとめられているタイトルでは、「進撃の巨人」「アイドルマスター シンデレラガールズ」が「リトルバスターズ!」に続いています。
予選全勝者における「BanG Dream!」の使用率が高く、また使用者の予選全勝に進む比率も高いこと が分かります。
ほかのタイトルでは「ラブライブ!サンシャイン!!」の使用者の予選全勝に進む比率が高くなっています。
「その他」のタイトル群については、予選全勝までは進みづらいですが、全体での使用率に比べて予選上位での使用率が高く、かつ予選全勝での使用率が予選上位での使用率に比べて低いことから、大会 レギュレーションを活かして決勝ラウンド進出を狙うことができます。
・全勝に「BanG Dream!」が圧倒的に多かった。
・また「ラブライブ!サンシャイン!!」が次点。
・「その他」については、全勝は厳しいけど、がんばれば決勝ラウンドまで行けるんじゃね?


「トリオサバイバル in BCF2018」における使用率

トリオBCF2018
全会場を通じた「全体」「予選上位(全勝+一敗ライン)」「予選全勝」での各タイトルの採用率は上図の通りとなりました。
全体での採用率の割合が 9%以上のタイトルを表示しています。
なお、3 人 1 組のチーム戦であるため、下図の割合は、全参加者数に対する各タイトルの使用者数の割合ではなく、全チー ム数における各タイトルの採用チーム数の割合を表しています。「その他」にまとめられているタイトルでは、「進撃の巨人」「戦姫絶唱シンフォギア」が「初音ミク -Project DIVA-」に続いています。
ネオスタンダード同様に予選全勝者における「BanG Dream!」の使用率が高く、また使用者の予選全勝に進む比率も高いことが分かります。
「ラブライブ!サンシャイン!!」については、ネオスタンダード で見られた予選全勝に進む比率の高さがここでは見られません。
ほかのタイトルでは「ダ・カーポ&Dal Segno」「Rewrite」「初音ミク -Project DIVA-」を使用したチームの予選全勝に進む率が高くなっています。
・こちらも全勝に「BanG Dream!」が多かった。
・ネオスタンほど「ラブライブ!サンシャイン!!」に勢いがない。
上記「ネオスタンダード in BCF2018」「トリオサバイバル in BCF2018」の結果から、全体としては様々 なタイトルが使用され、多くのタイトルが上位を目指すことができる対戦環境だと考えていますが、ネオスタンダード・トリオサバイバル両大会での使用率と上位進出率を併せて鑑み「BanG Dream!」へカードの使用制限を追加するとともに、現状のカードの使用制限について一部内容変更を行います。
「ラブライブ!サンシャイン!!」については、ネオスタンダードでの結果を受け制限内容について妥当であるかを引き続き注視します。
総括としては
・いろんなタイトルが使用されており、どれでも上位を狙えるんじゃね?
・とはいえ、「BanG Dream!」は一応制限しとくね。
・サンシャインはトリオがイマイチだったから今回はセーフ。
って感じでしょうか。
ひなろじが手付かずだったのは、上の数字から見てもそりゃ規制なしってところかなぁ。
あるいは、ダリフラが似たようなことできるからってのもあるかもですね。
バンドリは規制されたとはいえ、ほぼ無傷かなと。
いくらでも替えはあるからねw
サンシャインは様子見。

いろいろ言い出すとキリが無いですが、
超個人的な意見は、バンドリは何もかもあからさますぎるのに規制もゆるゆるで、正直バンドリ使っとけば全部解決するなぁと思います。
自社タイトル優遇って言っちゃえばそれまでなんですけど、ふざけた規制を入れてお茶を濁すだけなら、他のタイトルの規制を緩和してバランス取ってもらいたいですね。
あきらかにダメなのは神木と準鷹ぐらいで、ぶっちゃけ万里花も4枚で良いと思うし。
じゃあバンドリ使えばいいやんってなっちゃいそうですけど、勝ちだけが目的ならそれで良いと思います。
自分的には、勝つためっていうよりは好きなタイトルで遊べたら良いかなって思います。
で、遊ぶならまぁ勝てる方が楽しいですよねぇぐらいw

サンシャインに関しては、前回選抜作ってはいるけど曜チカって流れは変わらないワケで。
デッキの固定化云々ってのは建前でしかないのかなと。
何もかも強い→規制って流れは良くないですが、インフレをもうちょいコントロールして欲しいですね。
屋根下が良い例で、どうにもならなくなってから戻されても・・・ってなるのは避けて欲しい。
そのタイミングで強すぎたから規制→旬が過ぎたから緩和みたいなのが良いかなと。
とまぁゴチャゴチャ言っても仕方ないので、
後半もほとんど変わりませんが、楽しんでいきましょー! w


ヴァイスシュヴァルツ ブログランキングへ 

にほんブログ村 ゲームブログ ヴァイスシュヴァルツへ

にほんブログ村



(23:57)

この記事へのコメント

1. Posted by カナリア   2018年08月22日 00:34
流石にいろんなところで今回の改訂は騒がれてますね。
いろんなタイトルが上位を狙えると書いてるけど、あからさまにラッシャイとバンドリは数が多いし。
ラッシャイはミラチケ勢に制限を入れる位はやって良かったと個人的には思う。
バンドリもソウル減有咲あたりは制限に入れないとデッキの固定化が著しい。
また、緩和が環境に一切無い関係ないであろうカード1枚だけって辺りもやる気のなさが見える。
総じて環境を維持しつつ自社タイトルをメインに売りたいってのが見える制限かな。
2. Posted by サカナバード   2018年08月22日 00:45
ひなろじは許された…

まぁ、確かにグラフを見たら納得ですな。あんまり規制規制ってなったらわけわからんなるし。わっちは楽しくプレイ出来たら満足だよ。
3. Posted by シンシー   2018年08月22日 02:08
規制に関しては良いと思いますが、緩和をもう少ししてほしかったです(個人的にデレマスを)
4. Posted by 控え善子8枚   2018年08月22日 02:58
久しぶりのコメントです。長文ですみません。

サンシャインは前回の時点で既に核となっていたミラチケ曜に直接触れないで様子見をした結果が相変わらずのミラチケ曜軸の台頭なのだから、そこを選抜入りや枚数制限でちゃんと対処すべきなのだと(甘めに行っても青ジャン鞠莉あたりの選抜入り)思います。
大会入賞レシピがミラチケ2年セット+その補助で固定されているのにそこに触れないのは例の告知文の最期の一節「大会で活躍するタイトルやデッキに多様性のある状態を目指しております。使用制限のあるタイトルも含めさまざまなデッキで大会にご参加いただけるよう、総合的な対戦環境の整備やカードの開発に努めてまいります。」に反してるんじゃないかと思います。
サンシャインってもっと色々なデッキが作れるタイトルなのに…。

バンドリにしてもキラキラ1枚制限だけで、シリル解除してもタイトル自体がどマイナー
正直言って何も変わってないのではと思うし、今回は手抜きとしか思えません。
5. Posted by    2018年08月22日 09:56
ひなろじはかけてほしかったところ
6. Posted by 名無し   2018年08月22日 17:52
ひなろじ低いのは風等で明らかに対策されてるからですし、構築段階であれだけ縛ってくるタイトルを規制しないのはゲームとして不健全だと思いますけどね
7. Posted by みゆ   2018年08月23日 01:32
統計みる限りひなろじは納得できるんだけどサンシャインとバンドリはあまあまですよね・・・特にバンドリはキラキラを求めてだけを規制してもほとんど変わらないです・・・
8. Posted by CXぶっば厨   2018年08月24日 00:45
まあ、バンドリ推してるのは他のコンテンツでも見て取れるしこの程度の規制は想定内すぎて。
ポピパTDも出てくるしね。規制掛け過ぎたら新規が来ないだろうしね。

ラッシャイ手つかずは流石に予想外だったけど。
9. Posted by 名無し   2018年08月25日 00:38
ひなろじの制限なしは驚き 対策しないとほぼ負け確ですしバンドリもカードプール広すぎて他のデッキを使う意味が……
正直対面してて何も面白くないからもう少し規制はあったんじゃないかなぁと

コメントする

名前
 
  絵文字