2019年05月12日

黒子
突然ですけど、初心者さんに向けてなにかを書こうと思いました。
何を書こうかなぁと考えたところ、DMでいただいたりする質問や自分が初心者だった頃に困ったことを書いていこうと思いましたw
ずいぶん前に書いたデッキ構築とかはこちらですw
的外れならごめんなさい・・・

1)○○ってタイトルのブースターパックを1ボックス買えばデッキ組める?
結論から言うと、デッキを組むだけなら組めます。
デッキは50枚のカードでできるので、CX8枚と残り42枚を好きなように組み合わせれば・・・

ただ、組める=勝てる?という質問であれば無理です(断言)
特に最近のタイトルでは、1ボックスあたりのRRの偏りがハンパないので、1ボックスでは到底難しいですね。。
前なら3つ買えばそれなりに出来ましたけど、個人的には、価格改訂後から最低4ボックスはないとまともにデッキも組めなくなったと思います。
最近ではそれでも足りない気もしてます・・・。

RRというのは、通常カードの中で最高レアリティです。
(RR+など特定のタイトルにしかないレアリティや、SPやSECなどのサインは除く)
大体どのタイトルでもRRは強い効果を持っていて、中には4枚必須なタイトルもあったりします。
で、大体そういうのは高いです。
1枚安いものだと数百円から高くなると2000近くしたり、場合によっては5000円超えるモノもあったりします。
そのあたりはタイトルにもよるので、カードショップや通販サイトなどでご確認いただくのが良いと思います。

じゃ、どうすれば良いの?ですけど、RR以下4コンを買うのが一番手っ取り早いかなぁと思います。
もしくは、構築済みデッキをショップやメルカリ・ヤフオクなどで買うかですかねw
ただその場合、ヴァイスというゲームがご自分の肌に合わない可能性もあるので、まずはトライアルデッキを買って始めるのをオススメします。
もしくは貸してくれる友達がいるなら、借りて触らせてもらうのでも良いかもですね。
まずはゲームに触れてみて、流れやルールを覚えて、自分が楽しめるかを判断し、その上でブースターパックやシングルカードに手を出していくのが良いと思います。


2)インフレはどうなの?
例えば、遊戯王だと数年前のデッキでは、全く太刀打ちできない状態かと思いますが、ヴァイスシュヴァルツでは、運要素もあるので遊戯王ほどでは無いかなぁと思います。
インフレという意味では、新タイトルが出たら急激に変化するというのは、ここ最近は無いと思います。
直近で賑わせたとしたら、艦これとかニセコイぐらいまで遡りますかねwたぶんw

しかしながら、大会に出て優勝したいとなると、やはり環境と呼ばれるタイトルを使うのが正解だと思いますし、新しいタイトルには新しい能力を持ったカードもいるので、環境には入る可能性はあります。

直近の環境だと以下の感じ。
SとAに分けていますが、差はほとんどないような気もします。
(最新の青ブタはまだよくわかりませんので除いています。
が、なんとなくそこまでじゃなさそうな予感はしますw)

Sランク:バンドリ!SAOこのすばゴブリンスレイヤー

Aランク:オーバーロード進撃の巨人ひなろじマギアレコードまどマギ)・Summer PocketsRe:ゼロアイドルマスター ミリオンライブ!ラブライブ!サンシャイン!!

バンドリは圧倒的なカードプールが強みですね。
ほぼなんでも出来るぐらいのプールはありますし、今後も追加はどんどんされると思いますので、好きなら買う以外の選択肢は無いと思いますw
SAOもカードプールは広く、追加も見込める良タイトルかと思います。
市場に出回っている数も多いので、高額カードが比較的少ないのも集めやすくて良いかも知れませんw
このすば・ゴブスレは、カードプールは前2つほどではありませんが、それなりに強力なカードが揃っています。
このすばは現在かなり高騰していますので、集めるにはお金が少々かかるかもですね・・。

このあたりでしょうか?w
ただこれは完全に個人的感覚なので異論はあると思います!w
とはいえ、デッキの差があってもプレイングでカバーできるのがヴァイスシュヴァルツの良い所でもあると個人的には思うので、プレイングを磨き上げれば、どのタイトルでも勝てる可能性はあると思います。
自分はバニルデッキでショップなら勝てましたw
(プレイングというよりは完全に運でしたけども・・・w)

あー。たくさんあるなぁ・・・
とりあえず長くなってきましたので、今日はこの辺で・・・w
続きはまたいずれ!w


ヴァイスシュヴァルツ ブログランキングへ 

にほんブログ村 ゲームブログ ヴァイスシュヴァルツへ

にほんブログ村


(23:05)

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しのヴァイスプレイヤー   2019年05月13日 02:00
バンドリは高額なマニア用サインカードの影響で流通も増えて、レアリティに拘らなければデッキが組めるくらいシングル買いがしやすくなった感じがしますね。
2. Posted by f   2019年05月15日 19:14
5000円のRRは盛りすぎでは?
2000円ですらほとんどない
3. Posted by 管理人   2019年05月15日 19:17
>>fさん
コメントありがとうございます!
P5の主人公が5000円を超えてたんですよね。
それのつもりでした。
4. Posted by f   2019年05月16日 01:04
>>管理人殿
確かに彼は安くても4000後半しますが例外な気がします。
自分の感覚だとRRは高くて3000弱(ゆんゆんや本気キリト、X香澄)で普通は3桁から1000円台半ばまでなので今の書きぶりだとだいたい2000だと思われて初心者が回れ右する気がしました。
ヴァイス関連の個人サイトだと(多分)トップヒットなので初心者をほいほいできる書きぶり(嘘はまずいですが)になると嬉しいです

コメントする

名前
 
  絵文字