2020年01月17日

2020年1月16日に2020年前期のカード使用制限改訂が発表されました。
適用期間: 2020/2/1 からですのでご注意ください!

黒子

ヴァイスシュヴァルツ 「2020年前期」 カード使用制限改訂 

対象となるカードは以下の通りです。

■【2020年度前期】ネオスタンダード構築/タイトル限定構築 

まずは新規制限から〜
Fate
5種選抜
仲良し三人組
共に戦う覚悟 士郎
銀糸錬金 天使の詩 イリヤ
“闇夜の巡回”凛&アーチャー
HEROIC 凛&アーチャー

ラブライブ!サンシャイン!!
1枚まで使用可
“MIRAI TICKET”渡辺 曜
4種選抜
“恋になりたい AQUARIUM”黒澤 ルビィ
“青空Jumping Heart”小原 鞠莉
“MIRAI TICKET”桜内 梨子
“WATER BLUE NEW WORLD”小原 鞠莉

けものフレンズ
2種選抜
力をあわせてどっこいしょ
カフェの店員 アルパカ・スリ

続いて制限解除!

ニセコイ
2枚まで使用可
乙女心 万里花

<物語>シリーズ
2種選抜
“最後”まで笑顔 八九寺真宵
白くて白々しい 羽川翼

■新制限について
Fateについては実質4種選抜とはいえ非常に厳しい感じかなぁと思いました。
古参タイトルでやっと日の目を見たのに・・w
銀糸錬金 天使の詩 イリヤ」の4ルックを失ったのが痛い。
桜の4ルックがあるとはいえ、緑のキャラ限定なのでちょっと違うかなぁ・・。
共に戦う覚悟 士郎」は反英雄アヴェンジャーで代用はできるけど、アヴェンジャーは手札にあると《マスター》を持ってないのが痛い。
アヴェンジャーは狂った値段で売られてて、一部売れてるけども。
アヴェンジャー
選抜は疑似リフかなぁ。

けものフレンズは、遅延行為を助長するようなのが選抜入り。
アルパカ・スリ使わない方向で良いんじゃないかと。

ラブライブサンシャインは、「“WATER BLUE NEW WORLD”小原 鞠莉」が選抜入りw
痛い。
1ドロー1ディスに朝礼ついてて弱いワケがないですねw
まぁ朝礼互換はいっぱいありますし、それでがんばりましょう。

さらに以下のブシロードの見解を交えつつ、私見を述べたいと思います。

「ネオスタンダード in WGP2019」における使用率
●「ネオスタンダードinWGP2019」における使用率全会場を通じた「全体」「予選上位(全勝+一敗ライン)」「予選全勝」での各タイトルの使用率は下図の通りとなりました。
ネオスタンダード2019
全体での使用率が3%以上のタイトルと、3%未満のタイトルのうち「けものフレンズ」を表示しています。
使用率3%以下のタイトルでは、「戦姫絶唱シンフォギア」「富士見ファンタジア文庫」「Summer Pockets」「けものフレンズ」が「艦隊これくしょん-艦これ-」に続いています。
予選全勝者における「Fate」「けものフレンズ」の全体での使用率から予選全勝の使用率への濃縮率が高いことが分かります。
ほかのタイトルでは「少女☆歌劇レヴュースタァライト」「ラブライブ!サンシャイン!!」「この素晴らしい世界に祝福を!」の使用者が予選全勝に進む比率が高くなっています。
・「Fate」と使用者少ないとはいえ「けものフレンズ」が全勝しすぎた。
・「少女☆歌劇レヴュースタァライト」「ラブライブ!サンシャイン!!」「この素晴らしい世界に祝福を!」が全勝率が高め。


「トリオサバイバル in WGP2019」における使用率
●「トリオサバイバルinWGP2019」における使用率全会場を通じた「全体」「予選上位(全勝+一敗ライン)」「予選全勝」での各タイトルの採用率は下図の通りとなりました。
トリオ2019
全体での採用率の割合が9%以上のタイトルと、9%未満のタイトルのうち「けものフレンズ」を表示しています。
なお、3人1組のチーム戦であるため、下図の割合は、全参加者数に対する各タイトルの使用者数の割合ではなく、全チーム数における各タイトルの採用チーム数の割合を表しています。(そのため合計は100%を超えています)
使用率9%以下のタイトルでは、「この素晴らしい世界に祝福を!」「けものフレンズ」「艦隊これくしょん-艦これ-」が「Re:ゼロから始める異世界生活」に続いています。
上記の通り「けものフレンズ」の使用率から予選全勝の使用率への濃縮率が群を抜いて高いことが分かります。
ほかのタイトルでは「ラブライブ!サンシャイン!!」「ラブライブ!」「Fate」「富士見ファンタジア文庫」の使用者が予選全勝に進む比率が高くなっています。
上記「ネオスタンダードinWGP2019」「トリオサバイバルinWGP2019」の結果から、両大会での使用率と上位進出率や入賞デッキの内容を踏まえて、「Fate」と「けものフレンズ」に新たに使用制限を設定します。
また、現状の使用制限内容を再度精査し「ラブライブ!サンシャイン!!」と「ニセコイ」と「〈物語〉シリーズ」の制限内容を変更します。

全編を通すと「Fate」と「けものフレンズ」が勝ちすぎたから制限するね。
ってことが書いてありますが、その理由なら「冴えカノ」「少女☆歌劇レヴュースタァライト」がスルーされてるのが解せない。
「けものフレンズ」は使用率が低いのに全勝率が高いからダメってことだと思いますが、使用者数がもっと多いと勝率が下がったかも知れないのに。
たまたま上ブレしただけかも知れないのに。
出る杭は打つスタイルは昔から変わらない感じですねw


■制限緩和について
ニセコイに万里花様が戻ってきましたねw
1枚制限が2枚制限になりましたw
2面あれば、ワンチャンあるんじゃないでしょうか!


物語は「一心同体のパートナー 忍野忍」が制限解除されましたね。

そもそも制限するほどじゃなかったとは思いますけどね。

というか、使用率3%以下かつ無脅威のハルヒは許してくれても良いんじゃないかな!?!?!?!?
って毎回言ってますけどw


以下は前回から引き続きの制限内容です。

使用制限


ダ・カーポ&Dal Segno
2種選抜
水着の杏
木琴占い

リトルバスターズ
使用不可
休憩!

涼宮ハルヒの憂鬱
使用不可
色褪せた世界
情報連結解除

ペルソナ
使用不可
神木 秋成

艦隊これくしょん~艦これ~
使用不可
飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹
3種選抜
陽炎型駆逐艦7番艦 初風
ドジっ娘 電
暁型駆逐艦2番艦 響

クレヨンしんちゃん
1枚まで使用可
封印された拳 アクション仮面

アイドルマスター シンデレラガールズ
4種選抜
赤城 みりあ
ホラー大好き 小梅
渋谷 凛
Power of Smile 凛

探偵オペラ ミルキィホームズ
2枚まで使用可
コーデリアのお花畑

ご注文はうさぎですか??
2種選抜
出会えてよかった チノ&ココア
いっしょに行こう ココア

BanG Dream!
使用不可
キラキラを求めて 香澄
3種選抜
市ヶ谷有咲
“クライブ”有咲
がんばれパン

ひなろじ ~from Luck & Logic~
使用不可
見守る者 学園長



ヴァイスシュヴァルツ ブログランキングへ 

にほんブログ村 ゲームブログ ヴァイスシュヴァルツへ

にほんブログ村

(17:19)

この記事へのコメント

1. Posted by 西日本   2020年01月17日 17:33
耐久デッキが結果の残すと即刻できつい規制がかけられるってことだな
2. Posted by n   2020年01月20日 09:00
冴えとレヴューは後期の中盤に追加きたばっかだから制限かけないのはしょうがない

今後どうなっていくかによって決まると思う

コメントする

名前
 
  絵文字