2013年12月

2013年12月26日

今日はふだん使っている「ギルティクラウン」のデッキレシピを公開してみます。
原作が好きだったので、デッキを組みました。
最近ではちょっとパワー不足で、桜満集の効果の発動が危うい場面もちらほらあります。


桜満 集

桜満 集 レアリティ:RR
回復と1コスト2キャラレストし、トップチェックでLV1以上のキャラが出たらパワー+1000した上で、相手を倒せばクロック送りという能力を持っています。
最近だと素で11000というのはパワー不足ですね・・・。
それとは別に水着のツグミがちょっと高くて持ってません(´・ω・`)
あるとかなり有用なのは解っているんですけどね・・・。

ただ、個人的なキーカードは「遠くを見据える いのり」ですね。
遠くを見据える いのり

遠くを見据えるいのり レアリティ:R
CXシナジー込で最強クラスのLV1じゃないかと思っています。

それではデッキレシピです。続きを読む

(00:00)

2013年12月25日

昨日公開されたLV3イリヤと美遊のチェンジ元です。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ エクストラブースター ヴァイスシュヴァルツ

夢見がちな少女 イリヤ
夢見がちな少女 イリヤ
応援で前のキャラに+1000と経験を満たせば、中央にさらに+500。
チェンジタイミングはドローフェイズですが、後列なので「揺れ動く気持ちまどか」と同じく比較的安全にチェンジできますね。 


現実的な美遊
現実的な美遊
こちらは、前列向けのLV3美遊のチェンジ元。
クロックアンコール持ちなので、これも比較的チェンジは達成しやすいですね。
ただ、LV2でクロックアンコールなのが、少し使いにくい場面もあるかも知れませんね。

 

(11:09)
ヴァイスシュバルツを始めるきっかけになったタイトル
「Fate/Zero」のデッキです。 
Fate/Zeroといえば、王の戦いがメインかなと思い、とにかく王をぶっこんでみました。
王とは孤高なるや否や?の問いに応えられるデッキになったかなぁ・・・。
このデッキの主役はこの3枚。

万象の王 アーチャー

万象の王アーチャー
CXシナジーで相手のCXを除去し、ターン中+5500!つっよ。

覇道の王 ライダー

覇道の王 ライダー
クロック送りと思い出に行って戻ってくる。つっよ。


最優のクラス セイバー

最優のクラス セイバー
11000の回復持ち。ふつう。

アニメの11話を再現できると良いなって感じのデッキです。
「王とはな、誰よりも強欲に誰よりも豪笑し誰よりも激怒する。清濁を含めて人の臨界を極めたるもの。そうあるからこそ臣下は王に羨望し、王に魅せられる。一人一人の民草の心に我もまた王足らんと憧憬の灯が燈る」

そんな言葉に答えるデッキレシピです。続きを読む

(00:00)

2013年12月24日

ついに噂の新アイコンが公開されましたね。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ エクストラブースター ヴァイスシュヴァルツ

クラスカード セイバー
クラスカード セイバー
トリガー時に控室からクライマックスを回収。
CXシナジーを連発したいデッキなら、ありですね。
今後のタイトルに追加されるかどうかの実験的な意味だと思いますが、
いずれにしても楽しみですね。


Kaleidoscope 美遊
“Kaleidoscope”美遊 レアリティ:R
↑のCXのシナジー先。美遊のLV3です。
CIPは場の<魔法>キャラの枚数と同数を山札の上から見て、1枚選択。
残りは控室へ。
もう1つはCXシナジーでパワー+1500と相手を倒せばデッキボトム送り。


Kaleidoscope イリヤ
“Kaleidoscope” イリヤ レアリティ:R
イリヤのLV3。CIPは2ドロー1ディス。 
こちらも↑のCXシナジー+美遊LV3のシナジー持ち。
 クラスカードセイバーが置かれた時、Kaleidoscope 美遊がいるなら山札から1枚公開。
公開カードがLV1以下なら、手札のクラスカードセイバー(CX)を切って
【自】1ダメージを全キャラに付与。
なかなか強力な全体にバーン付与。トップ確認効果を持つカードとかがあるなら、確度も上がりそうですね。 
ちなみにこのイリヤが場に3枚と↑の美遊が1枚かつCXが手札に4枚あれば、1ダメージ×9っていうこともトップ次第で可能ではありますねw
実現度はかなり低そうですけれど。 

(14:10)
前回に続いて、プリズマ☆イリヤのカード紹介です。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ エクストラブースター ヴァイスシュヴァルツ

普通の女の子 イリヤ
普通の女の子 イリヤ
クローン御坂妹の条件緩和して、確定で持ってこれなくなった版。それ別物やで。
今見えてるカードで凛とルヴィアが魔法を持ってない事から、ちょっと使いづらいかなぁ。


誕生!魔法少女!
誕生!魔法少女!

↑のシナジー先。1ドロー2000/1です。

ここまでの状態だと、赤と青は独立した方が良さそうな印象ですね。


メルマガ公開のカードです。

--------------------
PI/SE18-26 C CH「マジカルルビー」
青/レベル:1/コスト:0/トリガー:なし
パワー:2000/ソウル:1 《魔法》
--------------------
【自】[手札の《宝石》のキャラを1枚控え室に置く]
このカードが手札から舞台に置かれた時、
あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《マスター》の
キャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【起】[手札のクライマックスを1枚控え室に置く]
あなたは自分のキャラを1枚選び、
次の相手のターンの終わりまで、パワーを+1500。
--------------------
そこのあなた、魔法少女になりませんか?
--------------------

<マスター>を山札からのハンド入れ替え。
コストもかからないし、良い感じです。
2つ目の能力もCXがだぶついたら使えるし、良いのではないでしょうか。


(13:16)
プリズマ☆イリヤのカードがちょいちょい公開されていますね。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ エクストラブースター ヴァイスシュヴァルツ

既存のFateデッキと混ぜられないのが辛い・・・。 
特徴も<マスター><魔法><宝石>などなどサーヴァントがまだ見えてませんが
Fateと組めるのは間違いないのに組ませてもらえない・・・w
Fate/kaleid linerって言ってるくらいですからねw
絵的にZeroやStaynightの世界観を崩してしまう可能性は十分ありますが組ませてくれても良いじゃない。

23日現在で公開されているカードを一気にご紹介していきます。

カレイドの魔法少女 イリヤ
カレイドの魔法少女 イリヤ レアリティ:R
1/0/5000 <マスター><魔法>
1/0 5000の経験(L2以上)達成でパワー+1000。強くもなく弱くもない。
プリズマイリヤは経験タイトルのようですね。
 

カレイドの魔法少女 美遊
カレイドの魔法少女 美遊 レアリティ:C
1/0 1500 <マスター><魔法>
前列中央のキャラのパワー+500。
1コスト2枚レストからの集中。
キャラ2枚レストだったからサーチか思ったらドローでした。ドロー集中も2枚レストなのね。
サーチよりも損した気分になりますねw


爆炎弾七連ルヴィア
爆炎弾七連 ルヴィア  レアリティ:R
アタック時、前列に「"轟風弾五連"凛」がいるなら、3コスト+手札の<宝石>のキャラを1枚切って7点バーン・・・。 
完全にロマンですねw
ビビッドレッド・オペレーションの5点バーンよりも通らなそう。
 CXシナジーが必要ないのは、発動は楽ですね。リフレッシュ前に打てれば通りそうでもあります。


轟風弾五連 凛
轟風弾五連 凛 レアリティ:R
 ↑のルヴィアの相方。
2/1 8500で「他の」自分のキャラは全てサイドアタック不可。自分はイケるっていうw
経験(L3以上)達成でパワー+1000。
経験条件も化物語に比べると緩いし、ほぼ2/1 9500を出せますね。


 “友達”イリヤ&美遊
“友達”イリヤ&美遊
3/2 10000でcip回復持ち。他の同名カード1枚につきパワー+1000
3面で全部12000。回復持ちだし使いやすいですね。 

盛りだくさんなので、次回につづきます。

 


ヴァイスシュヴァルツ ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ヴァイスシュヴァルツへ

にほんブログ村



グリザイアの果実 ダウンロード販売



(10:21)

2013年12月23日

初日記です。

最初は何を書こうか迷った結果、今のメインデッキを書いていくことにしました。
全LV帯で場を制圧する事を主眼に置いています。
その時、その時でどれを捨ててどれを出すか?などをしっかり考えてプレイしないと
すぐに事故ります。
ホントは誰でもないファントムアインは4積みしたい所ですが、
高額すぎて今の所3枚ですw
2000円以上/枚とかどうかしてるぜ・・・。

それではデッキレシピです。

誰でもないファントムアイン


デッキ自体は、手札は増えやすいためアンコールを採用しています。
あとは、ひたすら早出し。
LV0でツヴァイが出せれば、そうそう狩られる事はないですね。
LV1相打ち搭載デッキには注意が必要ですが。
4色構成になっているので、できるだけキャラを維持しつつ回していかないと
事故の元になります。

レベル0
狂気に満ちたドライ 1
最高傑作 アイン 2 
江漣&ドライ 1 

二番目の男ツヴァイ 4 
陰謀家クロウディア 4 

観測手 キャル 3 
ツヴァイの教官アイン 2 


レベル1
“ファントムを継ぎし者”ツヴァイ(PR) 4 
食えない女 クロウディア 2

ファントムの実験作 ドライ 1 
最大の信頼 アイン 2 

サイス=マスター 3 


レベル2
“最強の暗殺者ファントム”アイン(PR) 2
人を殺す才能 玲二 2

レベル3
“無敵のファントム”ドライ 2
“インフェルノのファントム”ツヴァイ 1 
“誰でもないファントム”アイン 4
元ファントム 江漣  2 

クライマックス
名前 4 
決着 2
 
終幕 2 

LV0 17 
LV1 12 
LV2 4 
LV3 9 
CX 8 
合計 50

レベル0
運任せですが、“ファントムを継ぎし者”ツヴァイがLV0で出せればもう安泰です。 
が、出ないことも多々あるのでその場合はアインとドライと二番目の男でなんとか持たせます・・・。
 運。完全に運です。

レベル1
レベル0でツヴァイが出なかった時はここで出していきます。
相手がリライトなどLV1以下相打ちを持ってる(持ってそうな)場合は、アインのチェンジを使って対抗していきます。CXシナジーも打てるならバンバン打っていく感じです。
後列にサイス=マスターを置ければ、アンコールで場を持たせます。
同時にクロウディアも出していけると言うことないですね。
キャルの集中で手札を整えつつ、来るべき時を待ちます。

レベル2
早出ししたアインにがんばってもらいます!
あとは相手と自分の控え室の状況次第で、黄色いあの子を早出しするか、青いあの子にするかを選択。
どっちもダメなら、赤いあの子にがんばっ(ry
このデッキでは、ドライの早出しは採用していません。 

レベル3
 アイン、ツヴァイ、ドライのファントム達が一気に駆け抜けるレベル。
ドライのシナジーで2回攻撃で詰める、ツヴァイのクロック送りで詰めるなどなど

どのレベル帯も高パワーが出るので、制圧にはさほど困りません。
集中、サーチ、回収と手札を確保する手段がたくさんありますが、4色使っているので場持ちさせなければ事故を起こしてしまいがちです。
ですが、サイス=マスターが出ればアンコールで場持ちをさせることもできます。
またサイスは相手のクロック送りをメタれるっていう特技も持っています。 
 

(18:28)