2014年02月20日

前回の偽・化物語デッキ!

偽が追加されていくつかデッキを作って回してみましたが、どれもしっくり来ませんでした・・・。むしろ偽物語を足さない方が強いんじゃ・・・?と思ったこともありました。
が、数十組以上のデッキを作ってはバラし作ってはバラし、試行錯誤を重ねて今日紹介するデッキに落ち着きました。
やっぱ蟹強いです!バーンだったらもっと良かった!w

キーカードです。
吸血鬼もどきの人間 阿良々木暦

吸血鬼もどきの人間 阿良々木暦
1/0/4000。手札アンコール持ち。舞台に「忍」がいれば、5500アンコール持ちになります。偽物語で「忍」ネームのカードが多く追加されたので、かなり使いやすくなりました。特に「帰路 忍野忍」を後列に置くことで、自ターンはLV2の6000でアタックできます。家庭の事情がいれば、更に高パワーを出すことも可能です。


 家庭の事情 羽川翼

家庭の事情 羽川翼
もはや説明不要なくらい優秀な後列キャラ。チェンジは使いません。
蟹と並んで化の2大強カードですね。 

それでは、デッキレシピです。 


【中古】【ヴァイスシュヴァルツ】BM◇家庭の事情 羽川翼(BM/S15−026RR)
【中古】【ヴァイスシュヴァルツ】BM◇家庭の事情 羽川翼(BM/S15−026RR) 

レベル0:16枚
ツッコミ役 阿良々木暦 3
大きなリュックサック 八九寺真宵 4
休日の戦場ヶ原ひたぎ 2
さまよい続ける少女 八九寺真宵 3
協力のため 忍野忍 2
帰路 忍野忍 2


レベル1:12枚
戦闘態勢 戦場ヶ原ひたぎ 1
家庭の事情 羽川翼 3
月の恩恵 忍野忍 2
吸血鬼もどきの人間 阿良々木暦 4
内なる気持ち 羽川翼 2 

レベル2:5枚
栂の木二中の有名人 阿良々木月火 1
品行方正 羽川翼 2
影の住人 忍野忍 2

レベル3:9枚
蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ 4
神原駿河 3
主従関係 忍野忍  

クライマックス:8枚
ひたぎクラブ(扉) 4
つきひフェニックス(扉) 4
 

戦術としては、過去のデッキと大差ありません。
LV2から蟹早出しして行きつつ、忍のチェンジも可能であれば狙っていく感じです(枚数控えめですが)。LV置き場には積極的に神原駿河を置いていければ良いかなと。なので、ツッコミ役阿良々木暦はLV2までに積極的に握るようにします。

人間もどきの吸血鬼 忍野忍の不採用についてですが、 「忍」ネーム持ちのカードが多いことと吸血鬼もどきの人間 阿良々木暦を4積みし、8扉と真宵集中で握れるのでデッキからは除きました。月の恩恵 忍野忍も入っているので、どれか握れれば良いかな〜。というか何度も回してる感じだと、握れなかったことはないです。
LV2の月火についてですが、レベル比例応援を採用しています。蟹でパワー負けして効果が不発なんてこともちょいちょい出てきたので。。。特にラブライブの“次の獲物はあなた”真姫 をチェンジで複数場に出してくるデッキと当たった時に痛感しました・・・。
なので、もしかすると「激情的な性格 阿良々木月火」と入れ替えるのもありかも知れないです。ただ、相手がリライトとかラブライブの一部のデッキみたいな、LV1→LV2の高パワーチェンジを採用しているデッキと当たれば活躍できますが、そうでないデッキが相手だとイマイチな可能性が高いです。そういう理由もありレベル比例応援にしています。つきひフェニックスのシナジーもLV2以下の前列除去ですしね。

今後も使い続けていきますが、数枚入れ替わっては行くと思います。


 


(11:59)

この記事へのコメント

1. Posted by ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)   2015年01月09日 23:03
こよみヴァンプ(傷物語)
LV 0緑
誰でも助ける主人公 阿良々木暦×4
栂の木二中の有名人 阿良々木火憐 ×4
博覧強記 羽川翼 ×4
LV 0青
忍野メメ×3
LV 0緑12青4計16
LV 1緑
家庭の事情 羽川翼 ×3
恩人の忠告 羽川翼×3
LV 1青
戦いに赴く阿良々木暦 ×4
LV 1緑6青4計10
LV 2緑
品行方正 羽川翼 ×3
いたずら心羽川翼×4
LV 2青
みんなには内緒だよ×3
LV 2緑3青4計7
LV 3緑
“囲い火蜂”阿良々木火憐×4
LV 3青
猫に魅せられた少女 羽川翼 ×3
LV 3緑4青3
CX 緑
なんでも知っている少女 ×4
CX 青
家族のこと×4
CX 緑4青4
ギリギリ火憐が入る忍野忍無しデッキ理由はキスショット(忍野忍)さんはキスショット名義なんでカード無い…w 黄派生面倒だし…(笑)助太刀をメメにしたいが色事故嫌なんで羽川で忍野メメは情けでin はっきり言って緑羽川の方が安定します多分
2. Posted by ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)   2015年01月09日 23:28
上記レシピのレベル分配ミスが有りました…(笑)↓が分配半分以上ファンデッキだなぁこれ経験カード等無いからな…(笑)羽川率ぱねぇ使えない暦さんが多いのが原因と火憐はあんまり起用したくない作風でひたぎ等出ないキャラクターは徹底排除しておりますw
こよみヴァンプ(傷物語)
LV 0緑
誰でも助ける主人公 阿良々木暦×4
栂の木二中の有名人 阿良々木火憐 ×4
博覧強記 羽川翼 ×4
LV 0青
忍野メメ×3
LV 0緑12青3計15
LV 1緑
家庭の事情 羽川翼 ×3
恩人の忠告 羽川翼×3
LV 1青
戦いに赴く阿良々木暦 ×4
LV 1緑6青4計10
LV 2緑
品行方正 羽川翼 ×3
いたずら心羽川翼×4
LV 2青
みんなには内緒だよ×3
LV 2緑7青3計10
LV 3緑
“囲い火蜂”阿良々木火憐×4
LV 3青
猫に魅せられた少女 羽川翼 ×3
LV 3緑4青3計7
CX 緑
なんでも知っている少女 ×4
CX 青
家族のこと×4
CX 緑4青4
ギリギリ火憐が入る忍野忍無しデッキ理由はキスショット(忍野忍)さんはキスショット名義なんでカード無い…w 黄派生面倒だし…(笑)助太刀をメメにしたいが色事故嫌なんで羽川で忍野メメは情けでin はっきり言って緑羽川の方が安定します多分
3. Posted by 管理人   2015年01月10日 02:37
>ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)さん
コメントありがとうございます!
おー!こういうコンセプトデッキおもしろいですねw
自分も原作はほとんど読んでいるので、何か作ってみようかなw
囲い火蜂に猫羽川はおもしろいと思います。火憐がさらに強化されますしねw
てか、羽川デッキに近いですねww
4. Posted by ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)   2015年01月10日 08:35
(/≧◇≦\)暦LV3無いよ忍野メメLV3なんてあるわけもなく赤派生も無理だし何より使えるキャラクターが暦・羽川・忍野メメ・火憐になるんで月火入れると回り悪くなる多分ストック増えにくく赤黄無い…考えてみたらこうなったらしい…(笑)一応暦は活躍するよ…LV1でみんなには内緒だよ撃ってギリギリ割るか位なのがきついですが…LV3黄は確か…LV1までだし…暦
5. Posted by 管理人   2015年01月10日 15:10
>ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)さん
コメントありがとうございます!
確かに阿良々木くん、LV3無かったですねww
くれても良いのになぁ・・・。
月火をLV0で入れてみたらどうでしょう?w
阿良々木火憐&阿良々木月火とか?w
6. Posted by ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)   2015年01月10日 18:51
怪異無いから…おわたするバンプ乗らないサーチ不可あと忍野メメさんが居なくなるww
7. Posted by ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)   2015年01月11日 12:41
忍野メメが最終的にあんまり助けない点まで原作再現出来てますよ何気にw羽川の力借りまくる話だし傷物語(こよみヴァンプ)(笑)わりと強いしこのデッキw
8. Posted by 管理人   2015年01月11日 18:05
>ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)さん
コメントありがとうございます!
あ。そうでした・・・
9. Posted by 管理人   2015年01月11日 18:17
>ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)さん
コメントありがとうございます!
なるほど、そうですねw
10. Posted by ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)   2015年01月11日 19:04
艦これ倒せたよ…wメタかからないしw早だしされてもストックかつかつでしたが…w火憐LV0バニラと2/1助太刀を忍野メメにしようと思いました無難に2000の羽川と忍野メメを
11. Posted by ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)   2015年01月12日 07:32
コストあまり使わないようにしてみたよ上記レシピを↓暦減少は不可避…w
こよみヴァンプ(傷物語)
最終的な完成版現状
LV 0緑
誰でも助ける主人公 阿良々木暦×4
栂の木二中の有名人 阿良々木火憐 ×4
“正義とは”阿良々木火憐 ×3
LV 0青
パジャマ姿の羽川翼×4
LV 0緑11青4計15
LV 1緑
家庭の事情 羽川翼 ×4
恩人の忠告 羽川翼×3
LV 1青
戦いに赴く阿良々木暦 ×3
LV 1緑7青3計10
LV 2緑
いたずら心羽川翼×4
LV 2青
みんなには内緒だよ×3
見透かした男忍野メメ×3
LV 2緑4青6計10
LV 3緑
“囲い火蜂”阿良々木火憐×4
LV 3青
猫に魅せられた少女 羽川翼 ×3
LV 3緑4青3計7
CX 緑
なんでも知っている少女 ×4
CX 青
家族のこと×4
CX 緑4青4
控え室やクロックやストックへ家庭の事情行きやすい為に4積みに改良?し全体的にLV 0で3500~4000出るようにしましたストック5以上ならまあレベル1なるとあんまりストック枚数関係無くなるが…wパジャマ姿の羽川翼×4採用したことにより忍野メメがなくなったので助太刀をメメにしてハンター3人の攻撃防いだシーン再現しました…助太刀×3枚なのは仕様です青派生きつかったし前のデッキパジャマ姿は家庭の事情×2レストとなんか前列×2出したあとに一枚置くと《怪異》分+500なんで最大2500+2000+1000+2000計7500になる尚誰でも×2が前列×2ストック×5以上あると8500叩き出せますが出したターンまあ火憐のアタック時にバンプも有るからどちらでも行けますが尚火憐のアタック時×2掛けパジャマ姿×1前列は最大アタック時9500出ますね…利点は他の《怪異》にバンプが多いのが一つと選択するタイプなんで前列のどこでも良いことかな?LV 3迄は
12. Posted by 管理人   2015年01月12日 20:16
>ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)さん
なるほどwやはりキスショット欲しいですねw
まだ無いですけどw
13. Posted by ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)   2015年01月12日 20:34
何度も組み直しして↑レシピなんで黄割く枠無いですストック足んなくなるし高ソウル相手に試運転なんで故に期待してるのは青or緑の暦LV3トップ盛り付きな
14. Posted by 管理人   2015年01月13日 00:44
>ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)
コメントありがとうございます!
こうなるとますますキスショットが欲しいですねw
15. Posted by 管理人   2015年01月13日 00:46
>ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)さん
コメントありがとうございます!
なるほどw
まずは傷物語の映画まちですかねw
16. Posted by ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)   2015年01月13日 07:24
一応↓も作ったが…こよみヴァンプの方が使いやすかった…ww
ひたぎ蟹無し経験あまり頼らないデッキ緑寄せ
LV 0緑
誰でも助ける主人公 阿良々木暦×4
栂の木二中の有名人 阿良々木火憐 ×4
“正義とは”阿良々木火憐 ×3
LV 0青
パジャマ姿の羽川翼×4
LV 0緑11青4計15
LV 1緑
家庭の事情 羽川翼 ×4
恩人の忠告 羽川翼×3
LV 1青
恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ ×3
LV 1緑7青3計10
LV 2緑
いたずら心羽川翼×4
品行方正 羽川翼 ×3
LV 2青
みんなには内緒だよ×3
LV 2緑7青3計10
LV 3緑
守りたい人 戦場ヶ原ひたぎ×4
LV 3青
猫に魅せられた少女 羽川翼 ×3
LV 3緑4青3計7
CX 緑
なんでも知っている少女 ×4
CX 青
私のすべて ×4
緑主体相手ターン中アタック時考えてガチ組みしたらこうなりました…w 尚サーチはあんまり使わない方針で回します事故はほとんど無いです
バニラ1/1/1/7000入れたいけどストック渇るんで無しで尚同効果の緑なら羽川辺りは変更自由ですが…w とりあえずサーチ&崩しは可能
17. Posted by ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)   2015年01月13日 07:28
思った事物語はストック渇り易い控え室ストブ黄ありゃかなり楽になるはず黄も正直レベル2~レベル3までクライマックス握れない手札キャラクター尽きるし
18. Posted by ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)   2015年01月13日 07:35
“ファイヤーシスターズ”阿良々木火憐←入れたら良いのでは?と思ったが…抜きようがなかった2色のギリギリ構成なんで経験しか引っ張って来れないし経験7枚だしな…ww
19. Posted by 管理人   2015年01月13日 23:52
>ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)さん
コメントありがとうございます!
たまにレシピを載せてくださるんですが、これは自分はどうしたら良いですか?w
感想を言えば良いのか、アイディアを出せば良いのか、どうして良いのかわかりません・・・w
20. Posted by ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)ラストレシピ   2015年01月14日 13:48
ひたぎ蟹無し経験デッキ緑寄せ
LV 0緑
誰でも助ける主人公 阿良々木暦×4
栂の木二中の有名人 阿良々木火憐 ×4
“正義とは”阿良々木火憐 ×3
LV 0青
パジャマ姿の羽川翼×4
LV 0緑11青4計15
LV 1緑
家庭の事情 羽川翼 ×4
“ファイヤーシスターズ”阿良々木火憐 ×3
LV 1青
恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ ×3
LV 1緑7青3計10
LV 2緑
暦の恋人 戦場ヶ原ひたぎ ×3
品行方正 羽川翼 ×3
LV 2青
みんなには内緒だよ×3
LV 2緑7青3計10
LV 3緑
守りたい人 戦場ヶ原ひたぎ×4
LV 3青
猫に魅せられた少女 羽川翼 ×4
LV 3緑4青4計8
CX 緑
なんでも知っている少女 ×4
CX 青
私のすべて ×4
今まで緑主体青タッチ型作った訳ですが蟹愛用してる管理人さんから見てどれが一番使い易そうでピンと来ますか
21. Posted by 管理人   2015年01月14日 19:49
>ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)ラストレシピさん
コメントありがとうございます!
ご質問に回答します。
この最後に上げていただいたレシピが1番ピンと来ますねw
自分には扱いきれない気がしますがw
22. Posted by ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)ラストレシピ   2015年01月15日 21:58
やっぱり経験タイトルだから?それともハンド取っ替えが効くからですか?理由あと赤緑見たいところでは有りますね物語タイプなるべく相討ちこみストック消費減らした2色タイプ
23. Posted by 管理人   2015年01月16日 00:54
>ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)ラストレシピさん
コメントありがとうございます!
経験タイトルなので、LV3は多い方が良いかなと思いました。
赤・緑デッキですかぁ。。
たぶん、LV3は蟹4、神原駿河3、守りたいひたぎ1or2(2の場合は神原駿河減らす)かなぁ。
LV2は羽川のカウンターとLv応援月火か相打ち月火を入れるか入れないか。
LV1は家庭の事情、鋭い勘、戦闘態勢ひたぎ、不意の言葉 戦場ヶ原ひたぎですかね。
LV0ツッコミ役 阿良々木暦、過去との決別 戦場ヶ原ひたぎ、加速装置に相打ち真宵ですかね〜。
24. Posted by ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)ラストレシピ   2015年01月16日 19:20
1/0相討ちあったら欲しいラインだね…こっからは別の話真宵サイン駿河サイン500円で売ってたwwSP化物の
25. Posted by 管理人   2015年01月17日 02:31
>ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)ラストレシピさん
コメントありがとうございます!
1/0相打ち欲しいですねw
2/1はあるのになぁ・・・。
サイン500円はアドですね!w
26. Posted by ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)ラストレシピ   2015年01月17日 04:27
駿河サイン在庫4あったんだが…(笑)真宵サインは一枚でしたが…誰かデッキ崩したんでしょうか…(笑)
27. Posted by 管理人   2015年01月18日 03:26
>ピン髪使い(こよみヴァンプ(傷物語)作ってみた)ラストレシピさん
コメントありがとうございます!
あーーだれかデッキ売ったのかもですねw
28. Posted by かつう   2015年10月26日 22:18
突然で申し訳ないのですが
青緑でデッキを組んでいただけないでしょうか
29. Posted by 管理人   2015年10月27日 22:34
>かつうさん
コメントありがとうございます!
青緑ですか・・・?w
たぶん、こんな感じかなぁ・・・。
LV3
神原駿河
守りたい人 戦場ヶ原ひたぎ
蛇に巻きつかれた少女 千石撫子×4

LV2
敗者の強がり 0かもしれない
待ち伏せ 千石撫子×3枚
強引な戦場ヶ原ひたぎ
二人の遊び 千石撫子

LV1
家庭の事情 羽川翼
朝が苦手 阿良々木暦
“偽物”貝木泥舟
鋭い勘 戦場ヶ原ひたぎ
内なる気持ち 羽川翼
恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ

LV0
月火ちゃんの同級生 千石撫子
忍野メメ
千石撫子
休日の戦場ヶ原ひたぎ
栂の木二中の有名人 阿良々木火憐

私のすべて
なでこスネイク

枚数を決めかねてますw
撫子のチェンジ採用で、回復耐久になるかなぁと。
集中入ってないので、LV1のわたしのすべてシナジーをどれだけ回せるかにかかってますw
貝木も迷いましたが、いらないかもですね。
30. Posted by 名前   2015年11月10日 08:09
1月が待てないので、偽化で現環境で戦えるデッキを組もうとしているのですが、既存のシステムだけですとあまり勝てません。なので、cxシナジーを使ってみようとおもったのですがL1真宵。L2忍。L2真宵5点が候補に上がって、今五点を使っているのですが、悩んでいます。どれが一番良さげでしょうか?それか、他に何か案はないでしょうか?それと、大きなリュックサックがよく4積みされている理由も教えていただきたいです。お願いします。
31. Posted by 管理人   2015年11月11日 10:34
>名前さん
コメントありがとうございます!
CXシナジーについてですが、その3種では無いですが自分なら「浮遊霊 八九寺真宵」を使いますねw
どうしても現状の化・偽だと詰めが無いので、まよいマイマイでショット付与してって感じが良さそうな気がします。
大きなリュックサック4積みの理由は、自分の場合ですが、アタック時に+500を割り振れるのが強いと思うのと、単純にLV0相打ちも強いと思うからですね。
割り振れる+500があれば、瞬間的に4000〜4500を出せますしねw
逆に言うと、それに代われるカードが無い気がしてますね・・・w
32. Posted by Mk   2015年11月12日 02:33
これからヴァイスを始めようと考えているものです。
デッキを作るなら化物語かSAOで作りたいのですが、いまの環境に合わせたデッキを作った方がよいのでしょうか?
また予算はどれくらいと考えたほうがいいでしょうか?
33. Posted by 管理人   2015年11月12日 11:06
>Mkさん
コメントありがとうございます!
これから始められるのであれば、まずはトライアルデッキからをオススメします。
ルールも覚えられますし、ゲームの雰囲気もわかると思います。
最悪ご自分に合わないゲームだった場合でもTDなら安く済みますしねw
物足りない場合はブースターやシングルで購入されるのが良いかと思います。
それで、ご質問の化物語かSAO、もしくは環境デッキが良いのか?という内容についてですが、これは自分からなんとも言えません。。
自分はバンバン大会に出てトッププレイヤーになりたい!ってワケでは無いので、自分の好きなタイトルで好きなデッキを組んでますw
もしMkさんが大会で良い成績を収めたいとお考えであれば、環境タイトルをお勧めしますし、そうではなくて単純に楽しめればってお考えであればお好きなタイトルで組まれるのが良いかと思います。
物語は1月に新弾の発売が予定されていますし良いと思います。
が、パックはなかなか売ってないのとシングルは割りと高額です・・・。
LV3「主従関係 忍野忍」が1枚2000円弱とかしますし、「蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ 」も1000円程度はすると思います。。
SAOは物語と比較するとまだ安価で組めると思います。
とはいえ、どんなタイトルでもそれなりのデッキを組もうと思うと10000〜20000円程度は見ておいた方が良いかも知れませんね。
34. Posted by Mk   2015年11月13日 04:11
>管理人さん
返信ありがといございます。
トライアルデッキを一度購入してみようかと思うのですが、身近な人でWSをやってるひとがいないものですからどうしても大会等でほかの方との対戦になってしまいTDではやりづらいのでは?と考えております。
TDではなく、好きなタイトルのデッキを組んでみたいとも思います。ただ、他のTCGはそれなりにやっておりましたので少しは詳しくなりましたが、WSに関しましては全くのど素人ですからどのようなカードが強い、使えるなどがよくわかっておりません。そういったことまた構築などすごく難しいのですが、それを知るにはどういったことをすればよいのでしょうか?
予算の件わかりました。高価なカードについては結構慣れてはいるので大丈夫かと思います!
物語は新弾発売を待ってみるのもありかと思っております。
35. Posted by 管理人   2015年11月13日 10:44
>Mkさん
コメントありがとうございます!
なるほどー!
回りにやってる人がいないのは寂しいですね。。
大会・フリー対戦でやっていかれるのであれば、仰るとおり、TDでは厳しいかもですね。
どういうカードが強い・使えるって話はなかなか難しい話ですねw
タイトルやデッキによっても異なりますしw
ただ、確実に言えるのは(控え室・山札から)手札が増える効果、手札を入れ替える効果を持ってるのは大概使えます。
あとはLV3の「詰め」と言われる効果とかですかね。
登場時に1点バーンとか、リバース時にクロックに置くとかそういったのですw
だいぶ前に書いた物があるっちゃあるので、ご参考になれば・・・w
http://ws.blog.jp/archives/1002909693.html
http://ws.blog.jp/archives/1007356691.html
何か不明点あれば、自分の解る範囲でお答えしますのでお気軽にw
36. Posted by Mk   2015年11月13日 11:45
≻管理人さん
ご紹介しいていただいた記事読みました。
なんとなくですが、WSが少しわかったような気がします。
とりあえず優勝しているようなデッキの構築を自分で理解できるように解析?してみますw
質問に色々と答えていただき、大変助かりました。ありがとうございました!
またなにか構築などで息詰まることがありましたら、気軽にコメントさせてくださいw
37. Posted by 管理人   2015年11月16日 23:28
>Mkさん
コメントありがとうございます!
いつでもお気軽にどうぞー!w

コメントする

名前
 
  絵文字