アンケート

2017年02月05日

2016年末〜1月初旬に実施したアンケートの集計をしました!
その結果を発表させていただきます!
遅くなってすみません。
みなさま、ご協力ありがとうございました!

59

■アンケート実施期間2016年12月26日〜2017年1月9日
回答数:414
それではさっそくいってみましょーw


■2016年に発売されたタイトルの中で買ったものを教えてください (N=414)
ヴァイスシュヴァルツ_アンケート01

ごちうさとアイマスの人気がすごいw
次点で艦これですねw
艦これは常に購入上位にいる超人気タイトルですねw
購入数はだいたい記事のPVに比例するので、予想どおりといえば予想どおりですねw


■上記の中でもっとも使用頻度の高いものを1つ教えてください(N=414)
ヴァイスシュヴァルツ_アンケート02

カオスな円グラフになってしまいましたが、ごちうさが1番購入されていたのに頻度はアイマスのが高いっていう傾向ですね〜w


■新しいタイトルを買う時、大体何BOXくらい買いますか? (N=414)
ヴァイスシュヴァルツ_アンケート03
4箱が1番多く次点でシングル買いが多いみたいですね。
自分は3か4ですw


長くなるので続きます! 
よーそろー


続きを読む

(03:26)

2016年12月26日

59

今年も残す所あとわずかとなりました。
恒例の〜アンケートにご協力をお願いいたします!w
ちなみに前回のアンケートはこんな感じでした!w

よろしくお願いいたします!!


ヴァイスシュヴァルツ ブログランキングへ 

にほんブログ村 ゲームブログ ヴァイスシュヴァルツへ

にほんブログ村

御城プロジェクト~CASTLEDEFENCE~




(02:30)

2016年01月11日

2015年末~1月までに実施したアンケートの集計をしましたので公開させていただきます!
みなさま、ご協力ありがとうございました!

59


■アンケート回答数
アンケート実施期間:2015/12/31~2016/1/5の6日間実施
今回は合計576名が回答(去年は167名だったので3倍以上の方々にお答えいただきました)
質問項目は以下の15項目
Q1 2015年に発売されたタイトルの中で買ったものを教えてください
Q2 上記の中で1番使用頻度の高いタイトルを教えてください
Q3 新しいタイトルを買う時、何BOX買いますか?
Q4 好きな詰め効果を教えてください
Q5 どのバーンが1番好きか教えてください
Q6 好きなカードを1枚教えてください
Q7 どのクロック送りが好きか教えてください
Q8 お持ちのデッキ数を教えてください
Q9 ショップ大会・BCF・WGP・しろくろフェスなど大小問わず様々な大会への参加回数を教えてください
Q10 今後ヴァイスシュヴァルツに参戦して欲しいタイトルを教えてください
Q11 どのショットが好きか教えてください
Q12 1ヶ月あたりヴァイスシュヴァルツをする回数を教えてください
Q13 規制を緩和して欲しいカードはありますか?
Q14 規制を緩和して欲しくないカードはありますか?
Q15 上で選んだカードを制限解除して欲しくない理由を教えてください


■2015年購入タイトルについて

Q1 2015年に発売されたタイトルの中で買ったものを教えてください(複数回答可)

Q1 2015年に発売されたタイトルの中で買ったものを教えてください
・女性キャラクターが多い作品が上位を占める傾向
・1人あたり平均5.2タイトルを購入している(ホント?!w)

ちなみに・・・ 

Q1_2

・3タイトル~4タイトル購入が割合としては多い
・21タイトルすべて購入している方が1人だけいたw


Q2 上記の中で1番使用頻度の高いタイトルを教えてください (単一回答のみ n=576)
Q2 上記の中で1番使用頻度の高いタイトルを教えてください
・デレマスがダントツで高頻度タイトル
・シンフォギアも結構使われてますねw

そこで・・・
デレマスが購入数一番多いんだから 使用頻度も比例して多くなる可能性高くなるんじゃね?

デレマス検証



高頻度で使用するタイトル÷2015年購入タイトル で、高頻度使用率的なものを比較してみる
(デレマスの例:97÷252=高頻度使用率38%)

高頻度使用率
やはりデレマスは高頻度で使用されている。
一方で購入率が高かったラブライブ!は使用頻度が少ない結果に。


 続きを読む

(10:00)

2015年12月31日

59

昨年に引き続き今年もアンケートを準備しました!w
ご協力をお願いいたします! 
ちなみに昨年のアンケートはこんな感じでした。 

見にくい場合はこちらからご回答ください
よろしくお願いいたします。 
詰めの項目に再スタンドを入れるのを忘れてました・・・大変申し訳ありません・・・・
再スタンドがお好きな方はその他に入れておいてください・・



(00:51)

2015年01月10日

1月1日から実施していたアンケートの結果を公開したいと思います。
たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました!

アンケート実施期間:2015/1/1~2015/1/10
有効回答数:167名

問1:お持ちのタイトルを教えてください。
複数選択可
回答数:1354
 
まずはお手持ちのタイトルの数を聞きました。1人あたり8タイトルくらい所有という傾向ですね。
TOP10は以下の感じです。
問1_2
艦これが全体の回答数の約6%を占めています。
ちなみに保持数を回答人数(167名)で割返すと、約45%の方が艦これを所有しているということになりますw
大人気です。
1位:艦これ
2位:SAO 
3位:ラブライブ!
4位:ガールフレンド(仮)
5位:ニセコイ
6位:とある
7位:DC
8位:まどマギ
9位:アイマス
10位:AB
となっております。
意外にもニセコイをお持ちの方が少なく思えました。GFは発売直後だった事が大きいでしょうか。
6位以下は根強い人気を誇っている気がしますね。アイマスは11月に追加もありましたがw

次に全体の回答数を順に並べてみました。細かいので見づらいかもですが・・・。
問1_1
特筆すべきはギガントシューターつかさでしょうか。
比較的最近発売されたタイトルなのに、エヴァやマクロスよりもレアタイトルになっております・・w

一応、結果から相関係数を出してはみたんですがとんでもない表になってしまったので、後日公開できたらします・・すみません。。
簡単に傾向だけお伝えすると、デビルサバイバーをお持ちの方はサイコパスを持っている可能性が高いとかそういう感じです。
 

問2:お持ちのデッキの数を教えてください。
単一回答
回答数:167
問2
これはほとんどの方が5デッキ以上お持ちです。
タイトルでも8タイトルなので、当然と言えば当然の結果ですねw


問3:ショップ大会、BCF、WGPなど大小問わず様々な大会への出場回数を教えて下さい
単一回答
回答数:167
問3
56%の方が大会へは5回以上参加されていますが、特筆すべきは大会未参加の方が26%もいらっしゃる事。
なかなか興味深いですね。
これを見ると大会への参加は少々ハードルが高い事が解りますね。
理由は聞いてないのであくまで仮説ですが、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11121463821
↑のような情報がちらっと検索するとたくさん出てきます。
一部のマナーの悪い方に対する恐怖感や嫌悪感から足が遠のいていくのかなぁと思いました。
それはショップ店員さんにがんばっていただきたいですね。
ショップ店員さんと参加者が仲が良すぎて違和感がある例もちょいちょい見かけますけどねw


問4:自分が持っているデッキの中で、1番好きなデッキを教えてください。
単一回答
有効回答数:162
まずはタイトルの分布から~。
 問4
大体好きなタイトルと似通っていますが、こちらではDCとログ・ホライズンが上位に入ってますね。
で、各タイトルの好きなデッキでお答えいただいた代表例を一部ご紹介。
艦これ
黄緑、大和武蔵、赤緑黄フル扉型、オールメタ搭載 旧榛名軸、赤緑圧縮、黄・緑赤城改選抜、金剛、青黄軸鈴谷三隈型、青t黄二航戦軸
などなど。プールが広いだけあって、いろんな型がありますねw

ラブライブ!
黄赤緑 、海未単、穂乃果単、花陽ビートなどなど。
こちらはキャラ単デッキが目立っていました。 

Fate
マスターデッキ、アチャ凛、ライダー、バーサーカーなど
これもなかなかおもしろい感じですねw

AB
クライストデッキってご回答いただいた方がいましたw
クライストとお呼びください」を使うデッキのようですw
新しいですよね~w相手のCXを思い出にするんでしょうね・・・


問5:今後使ってみたいタイトルを教えてください。
複数選択可
有効回答数:423

問5
イリヤ、GF、Fateが上位ですね。
これは今日のカードの公開がイリヤだった事が大きな要因でしょうか。
GFは発売して間もないタイトルで、Fateはアニメが放映中でStaynightの発売も決定してますしねw
ここでも人気は艦これにログ・ホライズン。
自分もログ・ホライズン組みたいですw

さて、この表には無いなかでご回答いただいたのが、「ToLOVEる-とらぶる-ダークネス」を挙げていた方が多かったです。
先日の戦略発表で発売が決定しているので自分も楽しみですw


問6:自分の1番好きなカードを教えてください。
単一回答
有効回答数:167
これはものすごい票が割れておもしろいですw
多いものでも4票しか集まっていませんw
4票と3票だったカードをご紹介しますね。
   一つ屋根の下 美琴&黒子:4
   “Kaleidoscope” イリヤ:4
   乙女心 小咲:3
   乙女心 万里花:3
   公式新聞部部長 立夏:3
   最後の一撃 シノン:3
 覇道の王 ライダー:3
この辺りですね。イリヤはちょっとバイアスがかかってる気がしますが、仕方ないですねw
意外?にもCXを挙げる方が少なかったです。
印象的だったのはFateの「別れの言葉」を選んだ方がいらっしゃいまして、あれ絵がとても良いですよね!

で、好きな理由もお答えいただいたのですが、ほとんどが「キャラが好きだから!」「かわいいから!」でしたw
もちろんカードの効果が好きと言う方も大勢いらっしゃいましたが、キャラ愛の主張が多かったです。
印象的だった理由は、そのカードがヴァイスを始めるきっかけになったって言う方も何人かいらっしゃいました。すごいですよねw
あとは声優さんが好きだからって方もいらっしゃいまして、実写カードを挙げていただいた方もいらっしゃいましたw


問7:今後ヴァイスシュヴァルツに参戦して欲しいタイトルを教えてください。
自由回答
有効回答数:197
バーっと入力してもらった回答を分析してみると、以下のような感じでした。
好きなカードと同じく票は結構割れていますw
1位:結城友奈は勇者である 8票
2位:アイドルマスター シンデレラガールズ 7票
3位:ストライクウィッチーズ 6票
3位: 物語シリーズセカンドシーズン 6票
3位:まどか☆マギカ劇場版 6票 

上位5つはこんな感じでした。
まどか☆マギカは切望されてるイメージです。
他にも魔法科高校の劣等生や直近のアニメタイトルが多かったのと、グリザイアの果実など他TCGに既に参戦しているタイトルも多く見られました。
それと京都アニメーション系の作品は根強い人気を誇っているようで、タイトルはバラけていましたが、甘ブリから氷菓、Freeなどなど京アニで括ると票としては1番多かったですねw

今回初めてアンケートを取らせていただきましたが、思っていたより多くの方にご協力いただけた事に驚きました。
ありがとうございました!


(16:54)